2008年 12月 12日

小春日和・・?

暖かい穏やかな毎日です。
今の時期、まだ「小春日和」を使ってもいいのですね?
検索すると「晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい
天候のこと」と説明がありますが・・?
よくひっかけ問題のテストに出ましたね・・。(笑)
「次の中で春を表す言葉はどれでしょう・・?」

住吉川でも暖かな日差しを浴びてカモがのんびりと水浴びをし、サギが餌をつついていました。
e0121128_15505016.jpg
枯草の隙間からは青々としたセリ(でしょうか?)が生えて春のようです。
e0121128_15522297.jpg
青空を見上げると今年もモミジバフウの実がたくさんぶら下がっています。
e0121128_15562672.jpg
この実を見ると京都知恩寺の手作り市で一個50円で売っていたのを思い出します(笑)

手作りのバッグが出来ました。
最近気に入っているネル地を柿渋染めしたものです。
e0121128_1615737.jpg

口のカーブがちょっときつ過ぎたかもしれません・・。。。
丸底も縫い難くて苦手な形です。
手作りのバッグが置き場所に困るくらいありますが、いつも使っているのはくたびれた古ぼけたバッグです。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-12 21:26 | 住吉川散策 | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2008-12-12 22:39 x
穏やかな一日でしたね。
小春日和と言えば、縁側でおばあさんが繕い物をして、側には猫がうとうと、昼寝。。。。。
こんな光景を思い浮かべます(古いですね~)

住吉川でカモの水浴びを楽しみ、且つお料理に腕を奮い、そしてバッグ作りと。。。
これぞ、心豊かな小春日和ではないでしょうか~

Commented by KaRya at 2008-12-12 22:46 x
今までに作られたbagも拝見しましたが、とても丁寧な仕上がりに頭がさがります。これからも素敵な作品ブログにアップして下さいね。
Commented by ikako-27 at 2008-12-13 00:01
Etsukoさま
縁側・・いいですよね~
今から思えば昔の縁側のある家は心豊かに暮らせる造りでしたね。

明日からだんだん寒くなるようですね。
「心豊かな小春日和・・」
そうありたいものですが現実は・・(苦笑)

Commented by ikako-27 at 2008-12-13 00:03
KaRyaさま
褒めてくださってありがとうございます。
褒められるとすぐその気になるタイプですので頑張ります!(笑)
Commented by Miller at 2008-12-14 06:20 x
小春日和・・・まるで別世界の風景~

寒いです~今朝も。。
この寒さに今年はどうにも耐えられません・・・涙
Commented by ikako-27 at 2008-12-14 10:10
Millerさま
穏やかな暖かい日が続いていましたが今日は北風が吹いてちょっと寒いです。
でもMillerさんの寒さと比べたら・・?
体の変化と上手に付き合っていかなければならなくなりますね。


<< さをり織りのマフラー      「鶏肉の照焼き」 >>