青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 10日

「鶏肉の照焼き」

朝、JRに乗ろうと駅に行ったら電車が大幅に遅れていました。
前日の雨で湿度が高くなり、早朝の冷え込みで放射冷却現象が起こり霧が発生し視界が
かなり悪かった為らしいです。
昼間は上着が要らないような暖かい一日でした。

一日出かけていると(出かけなくてもかな・・?)手をかけずにおいしい料理がありがたいですね。そんな料理の出番が増えてきました。
以前、arincoさんに教えていただいた「鶏の油煮」も簡単でおいしいので冷蔵庫の鶏肉を
見るとついこの料理になってしまいます。
あまった煮汁を瓶に入れて取り置いていますので「秘伝のたれ」とまではいきませんが
適当に調味料を足しながら、繰り返し使って重宝しています。
冷蔵庫の中で油がきれいに分離しますのでこの油を炒めものに使うのもいいですよ。
さっと作れますのでお弁当のおかずにも便利です。

最近、鶏といえばこの「鶏の油煮」ばかりでしたので今回はhirobouさんの「鶏肉の照焼き」を作ってみました。
e0121128_20521870.jpg

調味料は適当です。ちょっと甘めがいいかもしれませんね~
これも簡単でおいしく、おかずになる一品です。
この「おいしい!」がhirobouさんの「おいしい!」と同じ味かどうかは定かではありませんが(決まった分量の調味料ではなく適当ですので・・)まあ、似たような味だろうと勝手に決め込んでいます。
・・・と思っていたのですが改めてhirobouさんの「鶏の照り焼き」を見ると私のとだいぶ照りが違いますね~(苦笑)
ご自分の舌を信じて試してみてください。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-10 20:58 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2008-12-10 21:14
そこまで来ているインフルAには鶏肉が良い・・・というので、最近ウチは
チキン料理が多いです。
Commented by ikako-27 at 2008-12-10 23:48
amamori120さま
こんばんは!
鶏肉が良い・・そうなんですか~?
鶏肉は他の肉に比べてお安いし、歯が悪くなってきても食べやすいし・・(笑)、
おいしいし・・いい事がいっぱいですね~♪
「お酒の肴がないな~」というときは手羽先を焼きます。

Commented by Miller at 2008-12-11 06:11 x
私も鶏肉を使う頻度が多いような気がします。
息子はそりゃ~牛が一番!なのでしょうが、
夫のメタボ対策にも鶏肉は「ムネ肉」を使うことが多くなりました。
さすがに「ササミ」では物足りなくてね~

照り焼きも美味しいですよね。
私が作るとまたまた色合いが違ってきそうです(笑)
Commented by hirobou at 2008-12-11 07:59 x
照り焼きが、また違った照り焼きになっていますね。我家の照り焼きですね。
冬は暇なので食事に時間をかけれるはずなのに、そうは上手く行きません。美味しそうな照り焼きの出来上がりですね。

我家はお酒を戴きますので、夜はあっさりの食事では足りません。
Commented by ikako-27 at 2008-12-11 14:00
Millerさま
↑の「鶏の油煮」をムネ肉で作ってもおいしいそうですよ。
私はしたことがないのですが・・?
同じ様に作っても十人十色になりそうですね(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-12-11 14:03
hirobouさま
hirobouさんの照り焼きは「照り焼きの色」でしたね~
私のは「鶏の煮込み」の色ですね~

居酒屋メニューの夕食は大好きです。
Commented by fubijin at 2008-12-12 01:00 x
皆さん、お料理までお上手で感心しています。
何一つ手抜きをしない心がけ、私も見習いますね。
甘めの味付けは好きです。
ご飯の上にのせて、照り焼き丼もいいかも・・・。
Commented by ikako-27 at 2008-12-12 10:08
fubijinさま
どうやって手抜きするか・・?日々の課題ですよ~(笑)
やりたいこともいっぱいあるし・・
一番の手抜きは掃除です。ほこりの中で元気に暮らしています(笑)
fubijinさんの仕事量は並ではないですよ!
その上にお料理、畑、お楽しみも・・
すごいです!


<< 小春日和・・?      梅干し入り大根の漬物 >>