青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 10日

「鶏肉の照焼き」

朝、JRに乗ろうと駅に行ったら電車が大幅に遅れていました。
前日の雨で湿度が高くなり、早朝の冷え込みで放射冷却現象が起こり霧が発生し視界が
かなり悪かった為らしいです。
昼間は上着が要らないような暖かい一日でした。

一日出かけていると(出かけなくてもかな・・?)手をかけずにおいしい料理がありがたいですね。そんな料理の出番が増えてきました。
以前、arincoさんに教えていただいた「鶏の油煮」も簡単でおいしいので冷蔵庫の鶏肉を
見るとついこの料理になってしまいます。
あまった煮汁を瓶に入れて取り置いていますので「秘伝のたれ」とまではいきませんが
適当に調味料を足しながら、繰り返し使って重宝しています。
冷蔵庫の中で油がきれいに分離しますのでこの油を炒めものに使うのもいいですよ。
さっと作れますのでお弁当のおかずにも便利です。

最近、鶏といえばこの「鶏の油煮」ばかりでしたので今回はhirobouさんの「鶏肉の照焼き」を作ってみました。
e0121128_20521870.jpg

調味料は適当です。ちょっと甘めがいいかもしれませんね~
これも簡単でおいしく、おかずになる一品です。
この「おいしい!」がhirobouさんの「おいしい!」と同じ味かどうかは定かではありませんが(決まった分量の調味料ではなく適当ですので・・)まあ、似たような味だろうと勝手に決め込んでいます。
・・・と思っていたのですが改めてhirobouさんの「鶏の照り焼き」を見ると私のとだいぶ照りが違いますね~(苦笑)
ご自分の舌を信じて試してみてください。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-10 20:58 | 手作りキッチン


<< 小春日和・・?      梅干し入り大根の漬物 >>