2008年 12月 08日

梅干し入り大根の漬物

先日の大根の千枚漬けが簡単で好評だったようですね。
これも田舎で好評の漬物だそうです。

e0121128_14413249.jpgこの漬物はお家に梅干しが
あり余っている方に良さそうですよ~
買わないと無い方には・・・???
判断はお任せします・・(笑)

大根一本は皮をむいて短冊切り(厚みが5㍉程?)にし、
1日~2日干したあと調味料に漬けます。
2日位で食べられますが私はもう少し置いて、
味がよく染みてからの方が好みです。

 調味料・・・砂糖 ・・200g
        酢  ・・100cc
        醤油 ・・100cc
        梅干し・・5個位
        昆布 ・・少々
        タカノツメ・・少々

教えてもらった分量は1本の大根に10個ほどの梅干しを使って
いたのですが私の独断で5個に
減らしました。
梅干しが減らなくて困っている
お宅はどうぞいっぱい使って
くださいね。
カリカリとした歯ごたえのある
ハリハリ漬けのような漬物で
私は好きです。
梅干しは日が経つにつれて
塩分が漬け汁に溶け出して
10日程もするとおやつのような梅干しになっています。

****************************************

ベランダの植木鉢で大根の収穫など望むべくもないので葉大根の種を播いてみました。
e0121128_15402131.jpg
元気に育っています。
この葉大根、味噌汁の具?大根めし?おにぎりの具?・・
何に使いましょう・・。。。



昆布を細く切る時、パリパリあっちへ飛びこっちへ飛びで苦労しませんか?
さっとガスの遠火であぶると昆布が柔らかくなって切りやすいですよ。
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-08 17:34 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by hirobou at 2008-12-08 19:38 x
この頃、老眼が進み困っています。目が疲れるために更新で精一杯なんです。

この漬物も良さそうですね。畑の雪の中に大根が、床下には梅干が残っています。どちらも沢山ありますよ。
Commented by ひよこ at 2008-12-08 19:58 x
千枚漬け美味しくできました!ありがとうございます。
葉大根はいいですね、じゃこと炒めて佃煮風にしたりします
山椒を振ったりして♪
Commented by pocky at 2008-12-08 22:26 x
梅干し入りも美味しそうですね。
また作って見ましょう(笑)
千枚漬け、夫に食べさせました。
私が作ったと言うと、びっくりしています(笑)
初めてのことなので(爆)
Commented by ikako-27 at 2008-12-08 23:21
hirobouさま
私も4ヵ月前に作った眼鏡がもう弱くなっています・・。。。(涙)
新聞はもちろん、パソコンも眼鏡なしでは困難になりました。
夫はブルーベリーがいいと聞き、早速通販で買って飲んでいますが
さてさて・・???
パソコン、無理をしないでね!
Commented by ikako-27 at 2008-12-08 23:26
ひよこさま
おいしかったですか~?
良かったです。
梅干し入りも一度お試しください。
干す手間はちょっと掛かりますがいい味でしたよ~♪

じゃこと炒めるのですね。おいしそうです。
植木鉢の葉大根ですので残念ながら一回で終わりそうです・・(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2008-12-08 23:28
pockyさま
大根の千枚漬けでご主人をびっくりさせられるんでしたら
これは簡単でいいでしょう!
梅干し入りの漬物でご主人を二度びっくりさせてください。(笑)
Commented by Miller at 2008-12-09 08:14 x
私も最近すっかり出不精になってしまって・・・
自分の更新でいっぱいいっぱいでした~

梅干余ったのがあります。
最近の大根も美味しいので一本買ってきて作ってみますね~
Commented by ikako-27 at 2008-12-09 12:47
Millerさま
出不精はお互いさまですよ~
気負わずボチボチやって行きましょう・・!

これ作ってみてください。
私も今日、2回目を作りました。
Commented by Etsuko at 2008-12-09 21:57 x
つい先ほど主人の実兄から大根が届きました。
梅干しもあります。タイミングがいいので作る気になってきました。
早速挑戦してみましょう!!
Commented by ikako-27 at 2008-12-10 00:08
Etsukoさま
せっかくの丹精込めた大根と、Etsukoさん手作りの梅干しですので
お口に合いますように・・。。。


<< 「鶏肉の照焼き」      街はクリスマスモード・・♪ >>