2008年 12月 06日

街はクリスマスモード・・♪

12月に入り街はどこもクリスマスモード一色です。
神戸の街では「ルミナリエ」も始まり観光客で賑わっています。

我が家にも小さなクリスマスツリーが壁にかかりました。
以前、無理を言ってかわいいマクラメのボックスを教えていただいたマクラメの先生が
「クリスマスツリーを作りませんか?」と声をかけてくださいました。
e0121128_15223658.jpg

一緒にマクラメ編みのツリーを教えてもらったパソコンの達人の一人が先生のクリスマスツリーを見て
「エクセル」を使って「編み方図」を作ってくれました。
この図のおかげで家での宿題がとってもやりやすかったです。
「エクセル」を使いこなせたら便利ですね。
e0121128_1527990.jpg

    **********************************

三宮に出たのでブックカバーを入れる紙袋を探したのですが・・
欲しかったのは無漂白の茶っぽいマチなしの紙袋です。
いろいろ探して歩きましたがイメージに合う袋が見つからず・・

最後に包装材料のお店の奥さんに助けを求めました。
e0121128_1541511.jpg奥さんが出してきてくれた
不織布の袋→で折り合いを
つけました。
奥さんが袋の使い方を教えてくれました。
「袋の口は普通、後ろ側に
折ることが多いけど前に折った方がおしゃれですよ~。
折り口が長かったら三角に
折り上げてリボンでも布でも
貼ったらいいわ・・!」
教えていただいたように
入れて柿渋染めの端切れを
貼ってみました。
e0121128_15465196.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-12-06 15:53 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by liuxin1952 at 2008-12-06 22:22
ルミナリエ始まりましたね。
何年か前に妻と行ったのですが、人の多さに驚きました。
又、帰りに道に迷って往生しました。
資金難で大変らしいですが、続いて欲しいと思います。
Commented by ikako-27 at 2008-12-06 23:51
liuxin1952さま
通行制限をしていてルミナリエの最初の入り口に行く為には
並ばなければならない道順が決められていて入り口にたどり着くまでの
時間が今日は90分かかったそうです。
びっくりです。これではとても行けません。
寒空の下、行列に並ぶ元気はありません・・。。。(苦笑)

資格試験もそうですが始まった当初が一番通りやすいみたいですね(笑)
Commented by Etsuko at 2008-12-06 23:54 x
マクラメのツリーってお洒落ですね。何でも器用にこなされるikakoさんに感心しています。
素敵な袋が見つかりましたね。
封のところに柿渋染めのハギレを貼るなんて、まさにikakoさんの専売特許です!
ikakoさんのセンス、アッパレです!
Commented by ikako-27 at 2008-12-07 09:57
Etsukoさま
おはようございます。
暖かい日差しが差し込んでいいお天気ですね~♪
マクラメのツリー、いいでしょ・・?
でもマクラメの先生の手取り足取り?のおかげなので
同じものをもう一つ作りなさい・・と言われても出来そうにありません。
もう忘れました・・(涙)
何しろマクラメの基礎を飛び越えての作品作りですから・・(苦笑)


<< 梅干し入り大根の漬物      不思議な出会い・・♪ >>