青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 04日

不思議な出会い・・♪

春のような暖かい陽気の一日でした・・。。。
今日は友人とギャラリーのはしごをしてきました。
世の中には才能のある方がいっぱいですね。
どれも素敵な作品展でした。

染織展・・、版画展・・、そしてお目当ての宮前恵実子さんの柿渋染めの「自然の衣展」です。
宮前恵実子さんの作品は染色の本ではいろいろ紹介されていますが昨年、ギャラリーで
初めて直の染めに出会い、いい色合いの素敵な作品の数々と温かいお人柄に魅せられた
宮前作品ファンの一人です。

今回も柿渋染めの服の裏地に着物地をおしゃれに使った作品や裂き織りに柿渋染めをした服、
ベンガラ染めのきれいな色合いの服などいろいろ楽しませていただきました。
e0121128_17423440.jpg

e0121128_1742519.jpg

12月9日(火)まで元町通り2丁目のジェムビル1Fの「ギャラリー手鞠」で開催されています。
お薦めです。

そんな宮前恵実子さんの個展で不思議な出会いがありました。
やはりギャラリーに柿渋染めを見にいらしていた女性です。
おしゃれなGジャンを着ています。お姉さまが裂き織りをしてらしてその端切れをいただいて
Gジャンを作られたそうです。上手に仕立ててあるんですよ~
写真を撮らせてもらいました。
e0121128_17553591.jpg

不思議な出会いの話はこれからです。(笑)
私が作品展の写真を撮らせていただこうと思った時、宮前恵実子さんが
「以前ブログで紹介してくださいましたね~。それを見てきたという方もいらっしゃるんですよ」
するとGジャンの女性・・
「私、ブログ読みました。もしかしたらブログを書いた方もいらっしゃるかな~?と思ったんですよ」

その方が宮前恵実子さんの個展にいらっしゃるにあたって、2~3日前にインターネットで
検索をしたそうです。そこで私が以前に書いた宮前恵実子さんの個展に行った時のブログに出会い
ブログを読んで下さったそうなんですよ。
ここでお会いするなんて不思議~・・???
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-04 18:14 | 柿渋染め | Comments(8)
Commented by Etsuko at 2008-12-04 21:49 x
まぁ~不思議、不思議。。。。
ブログ力の大きさにびっくりです!
それにしても何とお洒落なGジャンなんでしょう!
Commented by ikako-27 at 2008-12-04 23:20
Etsukoさま
不思議でしょう・・?
びっくりしました・・!!
世間は狭いですね~
清く正しく生きないと・・(笑)

このGジャン、既成の服に裂き織りの布をプラスしたのかと思ったら
パッチワークのように布をつないで全部手作りでした。
とっても上手に縫製してらっしゃいました。
その内に、ここのギャラリーで個展を開かれるかもしれませんよ~
Commented by Miller at 2008-12-05 07:36 x
本当に人との出会いって不思議ですよね~
リアルにしてもバーチャルにしても・・
Commented by HIRO at 2008-12-05 09:02 x
Gジャンの持ち主です。早速アップして頂き光栄です。
本当に世の中狭いですね。
素敵な手作りbag拝見しました。作品展をされる事がありましたら
是非教えて下さい。
私も個人で作品展が出来るくらいになれるよう日々努力したいと思います。5年位かかるかしら?おばあちゃんになる前にがんばらなくっちゃ!
Commented by hirobou at 2008-12-05 09:05 x
昨日もお邪魔をして、何回も見ています。恥ずかしくなってコメントが書けなくなっていました。

素晴らしいものを見ているから素晴らしいものがikakoさんも出来るのですね。

こんな作品を見せて頂きますと、やはり都会の超一流のものは凄いと思いました。
Commented by ikako-27 at 2008-12-05 10:07
Millerさま
ブログを書くようになってより出会いの不思議を感じています。
一つゝの出会いを大切にしたいと思います。
Commented by ikako-27 at 2008-12-05 10:13
HIROさま
昨日は偶然の出会いでしたね。
裂き織りをパッチワークしたGジャン素敵でした。
世界に二つとないGジャンですね。
よく似合っていましたし縫製がお上手でびっくりです。
Gジャンなんて工場で作るものだと勝手に思っていました。
お姉さまの裂き織りとのコラボで作品展ですね!
楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。♪
Commented by ikako-27 at 2008-12-05 10:22
hirobouさま
私、hirobouさんの作品のファンですよ。
いつもおしゃれです。
都会は新しいものを習うには恵まれていますね。
お教室があっちにもこっちにもいくらでもありますから・・。。。
でも狭い部屋の中で(我が家の場合)制約を受けながらもとても
やりにくいです。
染めは特に広い所でのびのびとしたいですね。
今は情報網がいっぱいですので地方の良さを生かした地方からの
発信に素晴らしいものがいっぱいです。
石見銀山の「群言堂」に行った時にそう思いました。
hirobouさんの作品を楽しみにしています。


<< 街はクリスマスモード・・♪      ピスネームを縫いこんで・・ >>