青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 03日

ピスネームを縫いこんで・・

プレゼント用に作っていた柿渋染めのブックカバーがだいぶ出来ました。
これ結構、好評なんですよ~
文庫本用なので・・
「目が悪くなって文庫なんか読まないわよ~」なんて言いながらも喜んでくれます。
身に着けるものと違ってそれほど好みを気にしなくていいのも気に入っています。

その内に「柿渋染め」の“ピスネーム”が欲しくなって・・
とうとう注文しちゃいました。
送料込み、3mで1,300円でした。
もうお店屋さんごっこ状態ですね。(苦笑)
ブックカバーの片隅に縫いこみました。
何だか同じブックカバーが昇格したみたいに見えます(自己満足)。(笑)
セロファンの袋も買いました。
あとは紙袋ですね。
e0121128_03525.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-12-03 00:09 | 柿渋染め | Comments(10)
Commented by hirobou at 2008-12-03 16:01 x
へえ~こんな良いものがあるのですね。いつ見ても品の良いブックカバーですね。
高級なデパートにお洒落に並んで売っていそうですね。

今大根の千枚漬け、3回目を作りましたよ。これはおばあちゃんの家に持って行きますよ。
Commented by pocky at 2008-12-03 18:10 x
私も大根の千枚漬け作ってみました^^
おいしいです。
ikakoさんが作られた柿渋染めのブックカバーは分けていただけるのですか?
Commented by Etsuko at 2008-12-03 21:55 x
素敵なブックカバーが更にグレードアップですね。
とてもいい感じです!
販売されたらあっという間に完売しますよ!

Commented by ikako-27 at 2008-12-03 21:59
hirobouさま
おしゃべりぼんhttp://www.oshaberibbon.com/で注文しました。
安いしお遊び感覚なのですが文字の形や色で悩みましたよ~
これを全部使い切るにはいくつ作品を作ればいいのでしょうね。(苦笑)

大根の千枚漬けを作った量はきっとhirobouさんが一番でしょうね~



Commented by ikako-27 at 2008-12-03 22:05
pockyさま
大根の千枚漬けがこんなに歩きまわるなんて思ってもみませんでした。
流行はほんのちょっとしたきっかけから~ですね!

ブックカバー、いいですか?
写真と実物は違いますよ・・。。。
私、怠け者ですので売るほどいっぱいは作れませんがプレゼントなら出来ますよ。
Commented by ikako-27 at 2008-12-03 22:09
Etsukoさま
「馬子にも衣装」でしょうか?
ちょっと違うかな?
同じ物でもちょっとのことで雰囲気が変わりますね。
安い買い物でしたね。
Commented by kiki at 2008-12-04 09:45 x
こんなにステキなのを見せられたら・・・・・・
今、編み物まっしぐらの私が、また染物に浮気を・・・・(笑)
織物の愛人もほったらかしているのに(爆)

あの模様はろうけつ染めですか?とってもステキです。
Commented by ikako-27 at 2008-12-04 10:42
kikiさま
kikiさんの編み物はすばらしいです!♪
いくつになっても浮気心が止まないのは私も同じですよ~
きっと私のほうが歳の分だけもっと年期が入っていそうです・・(苦笑)
私もどれだけいろんな物をかじってきたことか・・?
残骸が狭い部屋にあふれています。
家族にはかじっては捨て、ゝの前科物のレッテルを貼られています。
でもこの歳になって、それも無駄ではなかったかな~?なんて自分では
思ってるんですよ。
愛人達が今、細い糸で仲良くつながっているような気がしています。(笑)
「好奇心があるのはいいことだ!」・・でした。

模様は柿渋染めの「型染め」です。
柿渋で染めたくないところに糊置きして染まらないようにしています。
液に浸して染めるのではなく刷毛で柿渋液を塗っています。
Commented at 2008-12-22 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2008-12-22 17:45
↑アッコちゃんへ
こんにちは!
喜んでいただけてうれしいです。
素敵なご関係でいいですねぇ~♪
今は子育てで大変でしょうがいつの日かブログが再開されるのが
楽しみです。
ご家族にもうれしい、そしておいしいご趣味ですね~
子育て、楽しみながら頑張ってください!


<< 不思議な出会い・・♪      人気上昇中・・♪ >>