青柿

kakinosibu.exblog.jp
2008年 11月 29日

京都「高雄散策」

昨日は友人たち6人で京都高雄の錦雲峡をぶらぶら歩いてきました。
京都の紅葉もそろそろ終わりですね。
「開門前の門前に1000人の観光客」とか「門前に長蛇の列」とかいうびっくりするような
新聞記事を読みましたが「平日、朝までの雨、天気不安定、紅葉終わりかけ・・」といった感じの今日はびっくりするような観光客も観光バスもなく天気予報もうまくはずれてくれて、おかげで平穏な一日でした。
清滝川に沿って歩きました。
川沿いの紅葉はもう終わりかけですが遠くの山々はきれいに彩られています。
北山杉の中を歩きます。
ベンチでちょっと休憩・・。あっちからこっちから次々お菓子が出てきます。
遠くを見上げると神護寺から錦雲峡に向かって「かわら投げ」をする人たちが小さく見えます。
神護寺は「かわら投げ」の発祥の地とされていて、錦雲峡へ“かわらけ”を投げて厄除けを
祈願するのだそうです。
神護寺の紅葉も終盤です。きれいそうなところを写しました。

by ikako-27 | 2008-11-29 14:19 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by Miller at 2008-11-30 08:04 x
京都が近くて本当に羨ましいです。
そろそろ紅葉のピークも過ぎたのでしょうか、
テレビでは今回は嵐山の風景を見ながら思いを馳せておりました。

もう~このような色はこちらにはありません。
茶色か白か、といった感じです。
Commented by hirobou at 2008-11-30 08:31 x
本当に羨ましいです。
京都も女友達6人組もお菓子も(笑)

大きな写真素敵です。
Commented by ikako-27 at 2008-11-30 15:19
Millerさま
近いのでいつでも行けるようでなかなか行かないものです・・。。。
朝、急に思い立ってもすぐに行ける距離ではあります。
嵐山は神社、仏閣も多く、山の紅葉も美しく観光客であふれているのも
納得ですね。
雪の京都もきれいでしょうね。
まだ未体験です。
Commented by ikako-27 at 2008-11-30 15:22
hirobouさま
女友達6人のスケジュールを調整したら、この日になりました。
本当はもう少し早い方が良かったかもしれませんが・・?
まあ~、周りの景色もいいですがおしゃべりもいいです。(笑)

縦長の写真は大きく入りますが横長の写真は↑の大きさががせいぜいです。

<< 人気上昇中・・♪      柚子の皮の甘煮に挑戦・・ >>