青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 27日

柚子の皮の甘煮に挑戦・・

ブログのおかげ・・でしょうか?
念ずれば通ず・・でしょうか?

e0121128_1811316.jpgきのうは二人の友人から同じ日にそれぞれから柚子をいただきました。
さっそく、先日教えてもらった
柚子の皮の甘煮が出来そうです。

柚子のまわりの黄色い皮を
皮むき器でサッ!サッ!と軽く
むきました。この皮は柚子胡椒に使えそうですね。

縦半分に切った柚子の中身を
スプーンで取り出した後、熱湯で
2回ほどさっと茹でました。
1時間ほど水にさらしたあと
両手のひらで半分に押さえながら
水気を切り、酒・みりん少々(半カップ程ずつ入れてみました)、
砂糖少々(煮ながら砂糖を少しずつ加え最終的に180g程の砂糖を使いました)を入れた鍋の中で
弱火で煮ます。

煮汁がとろっとしてきて柚子に
照りが出てきたところで火を止めました。

義姉が送ってくれた柚子の皮の甘煮と食べ比べて見ました~
年期が入ったベテランの味と新米の味の違い・・?
もう少し甘めでもいいかもしれません。

先ほどむいた黄色い皮とタカノツメ(種も)をすり鉢ですり、塩を小さじ2杯ほど加え柚子胡椒もできました。
うどんやお鍋のポン酢に少し入れると香りと辛味がいいのです。

e0121128_18132942.jpg
柚子の実はほかのユズと一緒に柚子ジャムを作りましょう・・!♪

好きなことはよう頑張るなあ~・・!」
どこからかこんな声が聞こえてきます・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-27 22:31 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by Miller at 2008-11-27 23:45 x
沢山の柚子ですね~
私はめったに利用しないのですが、
「カブの千枚漬け」作ってみましたよ~
赤カブの千枚漬けもね(笑)

量も少量、手抜きの自己流ですが、、

料理は最近手抜きです。
それがね~
今日は「ハタハタ」を箱買い(5キログラム)してしまったので大変なことになってます。
これから毎日ハタハタ???(爆)
明日はみんなにおすそ分けしないと。。
Commented by ikako-27 at 2008-11-28 21:25
Millerさま
料理は簡単でおいしかったらそれが一番ですね。

ハタハタは生ですか?
生干しのハタハタは焼いて食べますが生のハタハタは
あまり見かけません。
箱買いするほどおいしいのですか?
Commented by Etsuko at 2008-11-28 23:59 x
柚子胡椒! 胡椒っていうからペッパーの事かと思ったら、唐辛子のことなのですね。
数年前、九州のお土産に柚子胡椒を頂いて初めて知りました。
今や、麺類、お鍋には欠かせません。但し、手作りではありませんが。。。
ikakoさんのご主人様も九州のご出身でしたね。だから柚子胡椒に詳しいのでしょうか?
Commented by Miller at 2008-11-29 00:17 x
夫がハタハタやカジカなど大好物なんです。
全部子入りの大型のハタハタが手に入りました。
皆さんは「飯寿司」などにするみたいですが、
私は作ったことがありません。

昔、秋田で暮らしたときに母は作ったようですけどね。
その秋田にいたときにもうひとつ作った甘麹漬けというのかな、、
これに挑戦してみました。
本当はびっしり漬け込んで、焼いて食べるのですが、
今回も自己流で即席漬け。

もっぱら我が家では塩汁にして食べます。
「しょっつる」の様に癖のあるものではなくて、
ジャガイモや大根、長ネギ、白菜などを入れたただの塩汁です。

それから普通にお醤油味で煮付けてですね。

これだけ沢山あるものですから皆さんにおすそ分け、、
味噌漬けや味噌汁なんかにもしてみました。

A型ワンパターン夫は常に同じものでないと食べないのですけれどもね(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2008-11-29 11:30
Etsukoさま
普通売っている柚子胡椒は青唐辛子と青い柚子で作ったものですね。
青いのは手に入らないのでいつも黄色い柚子と赤い唐辛子で作ります。
これは青い柚子胡椒とはまた違った香りでおいしいです。
毎日、大勢の観光客でお疲れではないですか?
Commented by ikako-27 at 2008-11-29 11:34
Millerさま
子入りのハタハタなんて見たことがありません・・。。。
おいしそうですね~
北海道の皆さんは麹漬けをよく作られるようにお見受けします。
私、麹漬けはとんとわかりません。
家で作れるものと思っていませんでした。


<< 京都「高雄散策」      「人生の楽園」の大根のスープ >>