青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 26日

「人生の楽園」の大根のスープ

毎週土曜日の夜6時からのテレビ番組「人生の楽園」が大好きです。
新たな第二の人生に向かって自分たちの「人生の楽園」を見つけたご夫婦、見つけようとしているご夫婦の生活ぶりをのぞかせてもらうのを楽しみにしています。
みんなとってもいいお顔をしてるのです。

先週は群馬県の嬬恋村に単身移住し、農業や木工を楽しんでいるご主人と都会で息子さん
一家と同居し週末だけ嬬恋村に行かれる奥さまのお話でした。
料理など何もしなかったご主人も一人暮らしをするうちに料理の腕も上がり、その日は嬬恋村にいらしたご家族のために料理の腕をふるっておられました。

その日、皆さんがおいしそうに食べていたご主人お得意の料理の一つが「大根のスープ」
でした。ことこと炊いた大根をミキサーで粉砕し、コンソメ味のスープにしていました。
あったか家族がおいしそうに食べる「大根のスープ」がなんだかとってもおいしそうに思えて
私も「大根のスープ」に挑戦したのです。

大根がおいしそうに煮えたころ、キッチンの片隅に置いてあった残ったカブの葉っぱが目に
飛び込んできました。このカブの葉っぱを見たとたんに私の頭の中には人気ブログの
「ばーさんがじーさんに作る食卓」でsincoさんがよく作る「大根葉のスープ」が浮かび上がってきたのです。
おいしい「大根のスープ」とおいしい「大根葉のスープ」が一緒になったらこれもおいしそう~
と思った私はここでカブの葉を刻んで入れてしまいました。

e0121128_1864691.jpgミキサーで撹拌して作ったスープは何ともいえない色のスープ・・。。。でしょ・・?
お味は・・?何だかもう一つ
何かが足りない味・・。。。
食べて食べられない味ではないものの「おいしいね~」の声は聞かれず・・。。。
初志は貫徹しないといけませんね!

鍋いっぱいに残ったスープを
私は仕方なく食べ続けました。
ちょっと小腹がすいたら一杯・・。
ちょっと寒いな~、あったかいものが飲みたいな~と一杯・・。
もちろん食事にも一杯・・。

なべ底が見えてくる頃・・何だかこのスープに愛着がわいてきました・・。。。
見た目は悪いけど・・、体に優しく・・、繊維があって・・、カロリー控えめ・・。
もう二度と会うことはないかな?と思うと何だか複雑な気持ちになったのでした。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-26 18:33 | 手作りキッチン


<< 柚子の皮の甘煮に挑戦・・      柚子の皮の甘煮の作り方 >>