青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 24日

柚子の皮の甘煮の作り方

e0121128_22371112.jpg先日ご紹介した頂き物の「柚子の皮の甘煮」ですが作り方を教えてほしい
とのコメントをいただきましたので作者?の義姉に作り方を聞きました。

① 柚子の表皮を薄く皮むき器などで剥
  く。 
② 柚子は縦半分に切って中身を取り出
  す。
③ 中身を取り出した柚子の皮を2回ほど
  茹でこぼす
④ ③の柚子を一時間ほど水にさらす
⑤ 鍋に酒、みりん、砂糖少々を入れ④の柚子を両手のひらで押しながら水気を絞ったものを
  並べる。
⑥ 途中、砂糖を少しづつ加えながら弱火で焦げ付かないように気をつけながら煮る。

以上です。
私は実践したことがないのですがもしも柚子が大量に手に入ったら?煮てみましょう。
一つ二つの柚子では出来ませんね。
分量は適当みたいなのですが・・?
話の様子では水気はひたひた位、糖分は甘さ控えめな感じです。
お茶うけにおいしいですよ。
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-24 23:19 | 手作りキッチン


<< 「人生の楽園」の大根のスープ      日笠山から姫路城へ >>