青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 22日

日笠山から姫路城へ

日笠山でノジギクを見た後は山陽電車で姫路に移動しました。
姫路城も紅葉した木々に彩られて美しかったですよ。
e0121128_1502649.jpg
e0121128_1512252.jpg
お腹もすいてきたことですし姫路城の日本庭園「好古園」に向かいました。
この庭園の中にある「活水軒」で(播州名物)穴子弁当をいただきました。
e0121128_1571477.jpg
庭園の方を向いて並んでいるテーブルでガラス越しの美しい日本庭園を眺めながらの昼食です。
紅葉を眺めながらの穴子弁当がおいしかったですよ。
庭園の片隅に大きなサギ?が微動だにせず立っています。
e0121128_15132770.jpg
あれは置物なのか?、生きているのか?
「オッ!頭が動いた!本物だ!」
「エッ!?ウッソ~!」
いつもはたいした会話もない倦怠夫婦もサギが本物か?、置物か?で珍しく会話が盛り上がったのでした・・。。。(笑)
このサギ、本物でした。突然飛び立ちました。
でもあのサギは微動だにせずに何を考えていたのか?何故に物思いにふけっていたのか???

好古園には趣の違った九つの庭があり、なかなか見ごたえのある庭園です。
紅葉が見頃できれいでした。願わくば青い空とまぶしい太陽が欲しかったのですが今日は
日が差したと思ったら雲に隠れたり、パラパラ雨が降ってきたりと変なお天気でした。
e0121128_15304212.jpg
e0121128_15313321.jpg
e0121128_15334721.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-11-22 23:06 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by Miller at 2008-11-22 23:51 x
紅葉が真っ盛りですね。

姫路城・・・
私、高校の修学旅行で行きました。
でももう~ほとんど覚えていない。

姫路城のあとに四国の金毘羅さんに行ったのです。

あれは・・・
随分寒い季節だったように記憶していますが・・・
今時期が修学旅行の季節でしたでしょうか~?
Commented by ikako-27 at 2008-11-23 16:39
Millerさま
この連休は関西の観光地はどこも大変な人出でしょうね~
京都の東福寺では昨日、開門前に1000人の観光客が行列を作ったと
新聞で見ました。
ここまでする元気は持ち合わせていません・・。。。

修学旅行の頃はまだ神社、仏閣にそんなに興味がありませんでしたね~
Commented by hirobou at 2008-11-24 05:22 x
いい写真が沢山ありますね。特に2枚目が好きです。こんな写真がまだ撮れるのですね。羨ましい限りです。

ちょっと其処までが京都ですか?良い所ですね。

大根で千枚漬け漬けました。初めは500グラムですぐに無くなり、今1キロ漬けています。
Commented by ikako-27 at 2008-11-24 11:17
hirobouさま
お漬け物、早速作って下さったのですね。
すぐに無くなって・・良かった~!(笑)
私も今度、大根で作ってみます。


<< 柚子の皮の甘煮の作り方      日笠山のノジギク >>