2008年 11月 21日

柚子の皮の甘煮と大根の千枚漬け

大分の田舎の義姉が珍しいものを送ってくれました。
e0121128_2332209.jpg
一瞬、たらこか数の子に見えましたか?(笑)
半分に切って中身を取り出した柚子の皮をみりんやお酒でじっくり煮たものだそうです。
甘味は少ないのですがくせになりそうなお味です。

農産物が豊富な田舎の婦人たちは保存の為の加工品の腕はかなりなものですね。
また婦人会などの横のつながりが深いので教えあいや助け合いで料理のレパートリーも
広いです。
先日、夫が帰郷した時にも料理のレシピのコピーをもらってきました。
その中のひとつ、簡単な「大根の千枚漬け」を作ってみました。
分量が多すぎるので割り算してかなり少なくしました。(笑)

大根(またはかぶ)・・500g
酢・・60cc
塩・・15g
みりん・・20cc
砂糖・・70g
ユズの皮・・千切りして少々
唐辛子・・種を取って小口切りしたものを少々
ホワイトリカー・・20cc

薄切りにした大根、(またはかぶ)を合わせた調味料と混ぜるだけです。
30分もおいたらもう食べられましたよ。簡単です。
ホワイトリカーがなかったので適当な焼酎で代用してしまいました。
ちょっと甘めでしたがおいしかったですよ~

ブログにのせるつもりもなかったので写真を撮りませんでした。
あっという間になくなりました。もう影も形もありません・・。。。(笑)

※かぶと大根、どちらも作ってみましたがどちらかと言えば、私は歯ごたえのある
 大根の千枚漬けが好みです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-21 00:05 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by liuxin1952 at 2008-11-21 08:11
ユズの皮の煮物 美味しそうですね。
数の子に見えました。(笑)
皮の裏側の白い部分は取ってしまうのでしょうか?
良かったらどうやって作るか教えて下さい。
柚子は若い方が良いんでしょうかね?
Commented by Miller at 2008-11-21 08:50 x
私も千枚漬けを作ろうかと思って赤カブ買ってきてあるのですが・・
先ずは塩漬けと思っているうちに面倒くさくなってしまって。

ikako-27さんが食べたのは白いカブでしょう~?
浅漬け風なんですね。

今日は漬け込まなきゃなぁ~
いらないもの買うんじゃなかった。。(笑)

ご主人、お料理頑張ってますね~
Commented by ikako-27 at 2008-11-21 17:00
liuxin1952さま
ユズの中袋は取っていますが皮はそのままです。
一度茹でこぼしたあと半分に折って落としブタをして酒とみりんと砂糖少々で
ゆっくり煮るようです。
また詳しく聞いてご報告しますね。
Commented by ikako-27 at 2008-11-21 17:06
Millerさま
私も意欲満々で買ってきたものの面倒になってせっかくの鮮度を
落としてしまうことがありますよ~
これは白カブの超簡単即席漬けです。

先日は鶏のワイン煮を習ってきました。
実習してくれましたが写真に撮るほどのこともなかろう・・と思って
撮りませんでしたが結構おいしかったんですよ~(笑)
また、おだてて再現してもらいましょう!
Commented by Etsuko at 2008-11-21 21:36 x
お手間入りですね。金柑の甘露煮は知っていますが、それに近いものなのでしょうか?
そんなに甘くないのですね。

気合を入れて材料を揃えてみたものの、面倒くさくなって素朴に焼く、煮る、炒める
に変更する事は度々です。
Commented by ikako-27 at 2008-11-21 22:46
Etsukoさま
いただいたユズ煮はあまり甘くありませんでしたが
甘くしてもおいしいと思います。
これ、かなり大きいです。
1/4位の大きさでもいいかもしれませんね。
家の庭でたくさん実が生ったのでしょうか・・?
かなり大胆な使い方ですね~(笑)

↑簡単な料理への変更・・私もしょっちゅうです。(笑)
Commented by kiki at 2008-11-24 09:26 x
はじめまして、kikiと申します。
hirobouさんのブログからやって参りました。
hirobouさんが、大根は余っていませんか?作ってみてくださいと、こちらを紹介されていたので(笑)
大根、いっぱいあります。土曜日に人寄りもあります。
その時の1品に千枚漬けを作って出そうと。
30分で食べられるなら、土曜には十分間に合います(笑)
ありがとうございました。またお邪魔させていただきます。
Commented by ikako-27 at 2008-11-24 11:23
kikiさま
ようこそおいでくださいました。
はじめまして!・・というか私、kikiさんのブログの隠れファンでして・・。。。(汗)
足跡も残さずにこそっと訪問しててごめんなさいね~
これからは堂々と表玄関から訪問させていただきます。(笑)
Commented by ひよこ at 2008-11-30 17:54 x
こんばんは!ひよこと申します、はじめまして!
↑のkikiさんのブログの千枚漬けからお邪魔しました。
fubijinさんのところでもよくお見かけしてましたね!
我が家の周辺は家庭菜園ブームでど~んと大根を
いただいたので、どうしようかと思っていました。
さっそく割り算(掛け算?)して作ってみようかと(笑)
ありがとうございました。
また寄らせていただきます。
Commented by ikako-27 at 2008-11-30 20:55
ひよこさま
ここから出発したお漬物があちこち歩き回りながらお友達を連れてきてくれました。
ブログの楽しみですね~♪
これからもよろしくお願いします。
あちこちで大根の千枚漬けが好評のようですが私、実はカブでしか作ってなかったのです。
慌てて先程、大根で作ってみました(苦笑)


<< 日笠山のノジギク      バッグの持ち手は・・ >>