2008年 11月 17日

柿渋染めのバッグ

ネルを柿渋で染めたバッグです。
e0121128_17152250.jpg
同じネル地でも前回のネルと材質が違ったのでしょうか・・?
同じように染めたのですが前回は皮のような風合いに・・、今回はネルのような・・?風合いに染まってしまいました。秋冬物っぽい暖かい肌ざわりです。
布地、気温、天気・・
同じように染めたつもりでも同じようには染まらない気難しい柿渋染めです。
偶然が生み出した染め上がりに期待することにしましょう・・。。。

底の部分と持ち手の裏に「むら染め」の布を使いました。
持ち手の表にむら染めの布を持ってくる予定でしたが娘に「そういうの好きじゃない・・」と
口を挟まれ気持ちが揺らぎ・・
友人たちに意見を聞いて「むら染めがチラッと見える」程度に抑えることにしました。

どうでしょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-17 17:35 | 柿渋染め | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2008-11-17 21:54 x
いゃ~!
いいバッグができたのですね!!同じ素材でも違うのですね?
それが又、楽しみですね。

着物の八掛けがチラッと見えるのもお洒落ですが、「むら染めがチラッと見える」>
とてもお洒落です。
ikakoさんの身近にアドバイザーがいらして、いいですね~
Commented by ikako-27 at 2008-11-17 22:52
Etsukoさま
>身近にアドバイザーがいらして、いいですね~
若い人は(娘は残念ながらもう若いと言える歳ではないのですが・・笑)
基本的に柿渋染めには興味がありません。
色からして地味な感じですから・・。
でも娘からこのバッグのむら染めの部分をやめてひもをたすき掛けできる長さにした
バッグを作ってほしいという初めての注文を受けました。
Commented by hirobou at 2008-11-18 08:11 x
バックは紐の部分が困ります。
いつも思います。ikako-27さんのバックはセンスがいい。今日は若い感じですね。私もこのバックの型、好きで作りたいです。
Commented by ikako-27 at 2008-11-18 13:23
hirobouさま
紐はちょっと太めで上の方は少し細めにしています。
口はファスナーではなくマグネットボタンにしました。
縫いやすい形ですよ。
良かったら型紙差し上げますよ。
簡単な形ですけど・・
Commented at 2008-11-20 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2008-11-20 16:42
↑さま
メールをお送りさせていただきましたのでよろしく・・!


<< バッグの持ち手は・・      二本の映画 >>