2008年 11月 15日

二本の映画

昨日は二本の映画を見ました。
一本は新聞販売店主催の近所のホールで上映された吉永小百合主演の「母べえ」。
そしてDVDの「初恋のきた道」

「初恋のきた道」はMillerさんご推薦のDVD。
一週間ほど前、Millerさんのブログを読んで見たくなり借りてきたものの映像の前に
長時間座っている時間があるようでないようで・・???そのままになっていました。
一週間の貸出期間が目前に迫った昨夜遅く、せっぱつまってようやく画面の前に座りました。
よりによって昼間映画を見てきた日に・・?です。その為、今日はちょっと寝不足です。

「母べえ」は今年の初めに上映された映画でご覧になった方も多いでしょうね~
昭和15年、言論統制の厳しかった時代に生きた家族のドラマです。
ドイツ文学者の夫が治安維持法違反で検挙された後の一家の苦難の日々を描いています。
12歳と9歳の母を吉永小百合が違和感なく演じています。(・・と近眼の私は感じました)
きれいですね~
優しくて、ユーモアがあって、芯が強くて・・
そんな役柄に吉永小百合はぴったりですね。

子供たちが歌う小学唱歌・・「富士山」
「あ~たまをく~もうの う~えにだ~あし・・・・」

何だか昔懐かしかったです・・。。。
私も小学校の頃歌いました。

見終わって会場が明るくなったときのみんなの目が潤んでいました。
あんな時代はいやですね。

   ***************************************

「初恋のきた道」(米中合作映画)も良かったですよ。e0121128_2133565.jpg

物語は白黒の画面で始まります。
父の訃報を聞き、都会から村に戻ってきた
青年が母の父への強い想いを目にし
昔聞いた、父母の恋の物語を思い出しながらストーリーは進んでいきます。
その場面から突然、美しいカラーの映像に
変わります。
中国の美しい広大な草原の中で恋する
いちずで純真な少女がまぶしいようです。

昔々にどこかに忘れてきた心の琴線に触れるような映画・・とでも言ったらいいでしょうか?


先日、六甲高山植物園で買ってきた紫陽花です。
e0121128_2116659.jpg
園内で咲いた紫陽花を自然にドライにしたものだそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-15 21:17 | 暮らしのスクラップ | Comments(7)
Commented by Miller at 2008-11-16 07:20 x
おはようございます。

ごらんになったのですね~
本当に忘れていた純粋な気持ちを思い出させてくれましたね。
とにかく色も綺麗でしたし、
人の心がとてもきれいでした。

アジサイのドライフラワー、
先日私が見たものと似た感じの色ですね。
あのあと見てみたら、
もう~すっかり花も葉っぱも茶色くなってました。

綺麗だったのはあの一瞬だったのかもしれない。。

良いチャンスに出合えて、
なんだか得した気分です。
Commented by hirobou at 2008-11-16 07:25 x
紫陽花のドライが売っているのですか。我家の庭に沢山出来ます。
頭だけちょん切って捨てるんです。

紫陽花は根元から切ってしまうと来年花が咲きません。
冬は少し映画を見るんですよ。
Commented by Miller at 2008-11-16 07:33 x
そうそう~
こんなのもあるのですよ♪

http://www.saibugas.co.jp/kitchen/specialsub/200801/03.htm
Commented by ikako-27 at 2008-11-16 09:22
Millerさま
いい映画でしたね。きっかけを作って下さってありがとう・・!
「映画に出てくるあのレシピ」・・なんてあるのですね。
どんぶり鉢に餃子を入れて蓋をしてマフラーのような布でしばって
草原を必死で走る少女の姿がまだ瞼に残っています・・。。。
Commented by ikako-27 at 2008-11-16 09:25
hirobouさま
高山植物園の温度とか土とかがきれいなドライを作る環境に最適なんだそうです。
北海道の環境もきれいなドライが出来そうですね。

たまにはゆっくりといい映画を見る時間もいいものですね~♪
Commented by liuxin1952 at 2008-11-16 19:07
初恋の来た道 NHKのBSでやっていましたね。
DVDでも見ました。
主演のチャン・ツィイーが映画初出演で一躍有名になりました。
チャン・イーモウ監督の名前も、この映画で初めて知りました。
この監督は高倉健さんなど日本の俳優とも映画を作っていますね。
Commented by ikako-27 at 2008-11-16 23:28
liuxin1952さま
1999年の映画なのですね。
こんな素敵な映画だということもNHKで放映されたことも知りませんでした。
純粋なラブストーリーですね。
回想シーンは普通白黒が多いのにこの映画は反対でしたね。
それだけに風景の美しさと少女の可憐さが印象的でした。


<< 柿渋染めのバッグ      葉とうがらしの佃煮 >>