2008年 11月 13日

葉とうがらしの佃煮

ベランダの鷹の爪を収穫しました。
e0121128_923396.jpg

「収穫する」と言うほどの大げさなものではないのですがベランダの鉢植えの野菜も捨てたものじゃないんですよ~
ベランダの鉢植えの鷹の爪で我が家の一年分の消費を賄っています。
春先に二本の苗を買って植えたのですが昨年と同じ植木鉢、同じ土に少し肥料を埋め込んだ、極めて横着な栽培だったのですがいつの間にか昨年のこぼれ種から発芽したひ弱な苗も数本仲間入りして仲良く成長してくれました。

鷹の爪は虫がつかないのがいいですね~♪
毎年、栽培しますが虫に食われたことがありません。
虫は辛いのが苦手なのでしょうか?甘党なのかしら?(笑)

葉っぱも青々しているので葉とうがらしの佃煮を作りました。
私はこの葉とうがらしの佃煮のおにぎりが大好きです。
むしった葉っぱをさっとゆがき、水にとって絞ります。
e0121128_10195092.jpg

細かく切った葉っぱと枝についていた青い唐辛子も一緒に入れました。
唐辛子の種も一緒に入れるとかなり辛くなりますので種は取り除きました。

e0121128_10201041.jpg酒、みりん、醤油の中で気長に(30分くらい?)炒り煮した後、最後にごま油を少したらしました。
ちりめんじゃこなどを入れてもおいしそうですね。
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-13 22:16 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-11-14 09:14 x
我家も同じものを作っています。美味しいですよね。
ベランダでもこんなに良い物ができるのですね。
大切にしているのが分かります。
都会の中の野菜は私の野菜の100倍の価値ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-11-14 17:33
hirobouさま
ベランダは狭いので枝葉が横に大きく広がるものは植えられません・・。。。
植える場所と欲しい野菜を厳選です。
鷹の爪は審査をパスしてずっと植え続けています。
私の好きな料理は高血圧になりそうなものばかりです(苦笑)
Commented by pocky at 2008-11-14 23:25 x
唐辛子は葉をこんな風に利用できるのですね。
まだ道に駅にあるかしら。
束にした唐辛子は買ったのですが、また見に行ってみましょう^^
Commented by ikako-27 at 2008-11-15 10:31
pockyさま
葉唐辛子の佃煮、おいしいですよ~
お茶漬けにしてもいいし・・♪
本当は赤くなる前の小さな青い唐辛子が付いている時期のが一番いいですね~
でもそんなにタイミングよく唐辛子に出会うのは無理ですね・・。。。
どこかで葉唐辛子の束に出会ったら作ってみてくださいネ。
Commented by Etsuko at 2008-11-15 21:19 x
普通の唐辛子の葉はよくこのようにしていただきますが、鷹のツメの葉は
まだ食べた事はありません。
種を取り除けば辛くないですか?
鷹のツメは利用範囲が広く、とても重宝しますね。
漬物やお米の中に入れて虫除けの効果もあるのですよね?
来年は私も挑戦しようかしら?
Commented by ikako-27 at 2008-11-15 21:29
Etsukoさま
葉唐辛子と言われているものがどんな種類の唐辛子なのか・・?
よくわからないのですが鷹の爪の葉を炊いても味は変わらないようですよ。
激辛がお好きなかたは種を取らないで炊いたら辛いですよ~(笑)
鷹の爪の栽培は失敗しませんからぜひどうぞ!
赤い色と形がかわいいですよ。


<< 二本の映画      紅葉散策 >>