青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 09日

お試しアジ料理

先日、六甲アイランドで釣ってきたたくさんのアジ・・。
大漁はうれしいのですが帰宅してからが大変です。
夕食の時間が迫っていますのでとりあえず晩御飯に食べるだけをさばいてあとは食事後の
大仕事です。

以前は釣ってくるだけの人だった夫でした・・。。。
大漁の魚をクーラーボックスに残したまま高いびきで夢の中・・。。。
みんなが寝静まった深夜にうろこをとり、はらわたを出し、一人で魚と格闘するわたし・・。。。
文句の一つ、いえ二つも三つも言いたくなりますよねェ~

文句を言い続けた甲斐あって・・?
クーラーボックスを洗うようになりました。(当然のことですよねぇ~?)
魚をさばくのを手伝うようになりました。
ただし・・
「お母さんのほうがやっぱり手早いわ・・!うまいわ・・!」
・・とか何とかおだてられ
私が「主」、夫が「従」の関係はいまだに続いています・・。。。(苦笑)

たくさんのアジはどうやっていただきましょうか?
刺身で・・、南蛮漬けで・・、お寿司にして・・、骨せんべいで・・
いつものようにおいしくいただいたのですがせっかくのたくさんのアジですので
食べたことのない料理はないでしょうか・・?
料理本を開いたり、ネットで探したり・・

「なめろう」をしてみました。
漁師料理ということでいろいろな味があるようですが基本的には三枚に下ろしたアジを
細かくたたき、味噌、ネギ、生姜などで調味したものです。
茗荷やシソを入れてもいいようです。
これが好評でしたよ。ご飯によく合うようです。

「アジの紫蘇の実煮」というのもしてみました。
先日、「紫蘇の実と生姜のみじん切りの塩漬け」をいただいたのでこれを使ってみました。
紫蘇の風味が効いた煮付が出来ました。
e0121128_1218957.jpg
自給自足のまねごとも楽しいものですね~
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-09 12:27 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by liuxin1952 at 2008-11-09 13:04
ikako-27 さんの食卓の賑やかさが羨ましい。
旦那さんは幸せ者です!
Commented by hirobou at 2008-11-09 17:55 x
卯の花和えはどうしているのですか?
あっという間に沢山作りましたね。何処も同じですね。釣りの後は全部私です。
沢山あると、あまり食べたくなくなりませんか(笑)
Commented by Miller at 2008-11-09 19:14 x
アジのお料理・・・
いろいろ食べてみたいものばかりです。

出前お願いしたいです~~~♪
Commented by ikako-27 at 2008-11-09 23:18
liuxin1952さま
ブログにのせているような料理が毎日ではありませんよ~
とてもブログにはのせられないような料理の日のほうが圧倒的に多いです(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2008-11-09 23:28
hirobouさま
>卯の花和えはどうしているのですか?
知り合いの卯の花名人?が作った卯の花寿司に使う卯の花
(昆布だし・酢・砂糖・卵・塩を気長に炒ったもの)
が冷凍室に入っていますのでこれをまぶしました。
アジは十分堪能しましたのでしばらくはいいです・・。。。(苦笑)

Commented by ikako-27 at 2008-11-09 23:34
Millerさま
お近くだったらおすそ分けできたのにねェ~(笑)
最近、下処理していない生魚を嫌がる方が多いので差し上げるのにも
かえって迷惑かな・・?と思ってしまうのはちょっと考え過ぎでしょうか?
Millerさんは生魚OKみたいですね~
Commented by Etsuko at 2008-11-09 23:36 x
>自給自足のまねごとも楽しいものですね~
まねごとだなんて、とんでもない!
素晴らしい腕前です!
やっぱりikakoさんのご近所さんがいいな~
Commented by ikako-27 at 2008-11-10 00:00
Etsukoさま
好奇心が私を支えてくれています。
ブログで皆さんが褒めてくださるとますます「その気」になります・・。。。
ブログの力は大きいですね~(笑)
私もEtsukoさんがご近所さんになって下さったらうれしいです・・!
Commented by pocky at 2008-11-10 12:20 x
本当にいつもすばらしいですね!!
こんな御料理をいつもいただける御主人様が羨ましいです。
そうそう、道の駅淡河そばのナツメ、見つけましたよ!!
もうスカスカになっていましたけど、見つけた~ッと嬉しくなりました。
Commented by ikako-27 at 2008-11-10 16:51
pockyさま
↑にも書きましたがみじめな食卓もしょっちゅうですよ~
そういう日はブログに載せません・・。。。(笑)
ナツメ、わかりましたか~?
先日、liuxinさんの中国旅行で市場にたくさんの青いナツメが売ってるのを
見せていただきました。
来年は青いのを採りに行きましょうか・・?
実がしっかりしていていいかも・・?
Commented by Miller at 2008-11-10 18:03 x
「なめろう」というのをお友達から聞いていました。
白身のお魚で出来るようですね。
一度挑戦してみようと思いながら、まだ。。

美味しそうですね~
やっぱり作ってみなくっちゃ!(笑)

ikako-27さんの作ったものが食べたいです~

私・・・作るのめんどい。。

今日は仕方なしに「キャベツの麹味噌漬け・・・本付漬けしましたよ~

いや~面倒くさいったら・・・・・ない!!!(爆)
Commented by ikako-27 at 2008-11-10 21:58
Millerさま
「なめろう」というのは房総半島の漁師料理だそうですね。
よくテレビの現地訪問の番組でおいしそうに食べているのを見たことがあります。
ご飯に合いますね。味噌の味にも左右されそうですね。

Millerさんやhirobouさんの漬物料理を見ていると「麹」がよく出てきますね。
私は「麹」を普段、使い慣れていません。
お店でもあまり「麹」を見かけません。
面倒くさい・・なんて言いながらいい奥さん?いいお母さん?してるように見えますよ~(笑)


<< 紅葉散策      六甲アイランドでサビキ釣り >>