青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 08日

六甲アイランドでサビキ釣り

最近、夫が六甲アイランドによく魚釣りに行きます。
今日は私も同行です。
今の時期はアジと太刀魚がよく釣れるようですが太刀魚は暗くならないとかからないので
サビキでアジを狙います。

六甲アイランドでは街路樹のケヤキが赤・黄・橙・・とカラフルに色づき始めとてもきれいです。
たくさんの住宅が建ち並び、木々は大きく成長し、ここが海の上に造られた人工島だということを忘れそうです。

大物狙いの釣り人にサビキ釣りをしている人は見当たりません。
サビキ釣りは「女子供の釣り」ということなのでしょうか・・?
私は質より量で行きますのでサビキ釣りは大好きです。
値上げの秋・・、生活の足しに今日は夫もサビキ釣りに巻き込みました。

大漁でしたよ~♪
入れ食い状態で16㎝位のアジが67匹釣れました。その中に一匹だけ大きなアジも入っています。
e0121128_0514865.jpg
自慢するわけではないのですが・・。。。 
2/3は私が釣り上げましたよ~(笑)
女子供はサビキ釣りがうまい・・?

e0121128_102459.jpg大きなアジが一匹入っていましたので一度してみたかった頭を残した「姿造り」に挑戦。
お店ではくるっと尻尾を持ち上げてお皿の上にのっていますが・・?
出来ません・・。。。

でも新鮮でおいしかったです。
2~3日、アジで生き延びられそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-08 01:05 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-11-08 05:22 x
大漁ですね。私はikako-27さんは釣りをしても2~3匹釣って満足の人だと思っていました。
上手なのですね。ビックリです。
サビキ釣りは女性にあっていますね。アジならもっと私も頑張ります。
上手く料理していますね。次は何の料理かな(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-11-08 09:26
入れ食い状態になると「上手・下手」は関係ないようですね。
誰彼かまわず食いついてきます。
私もなりふり構わず釣りました。
糸にかかった時の「ビクッ!」という感触はなかなかいいものですね~♪
今日も晩ご飯のおかずはアジでしょう(笑)
Commented by pocky at 2008-11-08 13:47 x
すごい量ですね、大漁です^^
サビキ釣りがどんなものかもわかりません。
そんなに釣れるものなら一度やってみたいものです(笑)
釣り針に餌を付けることすら無理です。
釣れた魚を針から外すのも無理かも。
こんなんじゃ釣りなんてダメですね
Commented by ikako-27 at 2008-11-08 17:11
pockyさま
サビキは竿の先にいくつもの針のついた釣り糸を付けます。
糸の先に餌を入れる小さなかごを付けますのでその中に餌(オキアミ?)
を詰めるだけです。
一度に2匹、3匹釣れることもあるんですよ~
釣れないと面白くないし、たくさん釣れると面白いのですが
家に帰ってからが大変です・・。。。(苦笑)
ご主人は釣りはされませんか?
Commented by Etsuko at 2008-11-08 21:16 x
凄い~大漁ですね。
ikakoさんは釣りがお上手!さばき方もお上手!
簡単に釣りに行けていいですね~
鮮度のいいお魚はおいしいでしょうね。

主人も釣りが大好きでしたが、釣った後始末の出来ない人でした。
私が困るほどの大漁はなかったようですが。。。。
Commented by ikako-27 at 2008-11-08 23:36
Etsukoさま
いい場所を見つけました。
船で渡る必要もなく家からも近く、柵の内側から釣るので海に落ちる心配もなく・・です。
願わくは夫がさばき上手になってくれる事でしょうか?
最近、以前の見てるだけの人から助手程度に昇格しました。(苦笑)


<< お試しアジ料理      今年もカボスでポン酢・・ >>