2008年 11月 02日

厚岸のカキ

e0121128_16593815.jpg北海道、厚岸(あっけし)の
カキをいただきました。

せっかくの殻付き生ガキ・・
やっぱりまずは生でいただく
べきでしょうか?
生ガキは好きゞですね。
私には生ガキを食べるときは覚悟が必要です。
私には生ガキを食べるときは一か八かの踏ん切りも必要です。
e0121128_17575078.jpg
そこまでして食べるか~?と言われそうですが・・?
周りの
「おいしい!おいしい!」に
つい惑わされ、もしかしたら
今日で生ガキへの偏見が
払拭されるのではないかと
いうかすかな期待をもって
ひとつ口へ運びます。

・・~~口の中には磯の香りがいっぱいに広がります。

う~~ん・・、やっぱり好んで食べたい食べ方ではないかな~???
やっぱりカキフライがいいかな~???

北海道のカキを食べたのは初めてです。
カキはどこの産地のカキでも大きな違いはないと思っていたのですが・・?
厚岸のカキはかなり濃厚です。
殻から取り出すときにちょっと傷つけたカキからはタラ~~ッ、タラ~~ッと
まっ白なミルクが流れ出しました・・。。。
まさに「海のミルク」そのままです。

何も知らずに食べた息子らは「このカキ、味が濃いいなぁ~、うまいなぁ~」と満足げです。
味の違いがわかるようになったんだねェ~

ごちそうさまでした!
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-02 18:11 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by Miller at 2008-11-04 09:00 x
厚岸のカキは美味しいですよね。
釧路に住んでいた頃によく食べました。
バーベキュー風に焼いて食べても美味しかったですよ。

私、生牡蠣が好きで酢牡蠣が大好きでした。
でもね・・・
数年前?一度おバカな私はカキでトンデモナイ下痢と嘔吐を体験してから食べることが出来なくなってます~

牡蠣フライは夫の好物ですが、
油がねぇ~っていうことを口実にあまり作ってあげません(苦笑)

息子はカキまったくダメです。。
Commented by Etsuko at 2008-11-04 10:36 x
私、生の酢牡蠣が大、大好物です。お陰さまで今の所トラブルなく大好物の
状態が続いています。
日本酒がいいでしょうね~(笑)
一度中るとMillerさんのように食べれなくなるそうですね。
残念ながら最近食べていません。
Commented by ikako-27 at 2008-11-04 11:39
Millerさま
生牡蠣のおいしさがわかるのですね~
牡蠣に一度あたった事がある人はその時の記憶がなかなか
消えないようですね。
私はあたったこともなく、単にあたったことのある人の話を聞いて
疑似体験だけなんですけどね。
焼いて食べるのもおいしいのですが以前、家の中で焼いてあたり一面、
牡蠣の殻が飛び散って大変でした・・。。。(笑)
これから牡蠣のおいしい季節ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-11-04 11:43
Etsukoさま
Etsukoさんも生牡蠣党ですか?
かなりお好きなようですね。
ここら辺では日生(ひなせ)が牡蠣の産地です。
一度、牡蠣のフルコースを食べた事がありますがこれはもういいかな・・?


<< ほんのり色づき始めました・・      夫が留守で・・気がゆるんだ? >>