青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 31日

夫が留守で・・気がゆるんだ?

「元気」とか「気力に満ちている」というのは「気」の力が良い状態で「気」が充実していて
やる気に満ちている状態だそうです。
「気がゆるむ」というのは「気」が停滞してよどんだ状態で思わぬ失敗をしたり、悪いほうへと
向かいやすいそうです。
「気」の持ちよう・・なんていいますよね~

お恥ずかしい話・・どうやら私、気がゆるんでたんでしょうかねぇ~?

何年も風邪をひいた記憶がなかったのですが(〇〇は風邪をひかない?)人並みに風邪を
ひきました。生まれて初めて「点滴」のお世話にまでなってしまいました。
看護婦さんいわく・・「急に元気が出るけど動き回っちゃだめよ!」
なんだか元気が出てきた感じがするのはこれも「気」の問題かしら・・?
忙しい!忙しい!と言いながらも元気に動き回れるのは健康な証拠で、ありがたいことですね。

  ***********************************************

先日、生まれて初めて食べた「ハスの茎」でした。
「おいしいね~!」「これ好きだわ!」
絶賛した甲斐あって(笑)・・?生のハスの茎が届きました。

小さな穴がいっぱい開いています。
e0121128_1744462.jpg

京都、宇治にある三室戸寺では毎年、ハスの葉を杯にして、注がれた日本酒を茎から飲む
「蓮酒を楽しむ会」が催されていますね。
ハスの茎にはミネラルやカルシウムが多く含まれていることから、健康、長寿に効くといわれているそうですよ。
この穴からお酒を吸い込むのですね~
どんな味がするのでしょう・・?

アクが強いので皮を剥いたあと、重層を入れた熱湯で3~4分茹でて、アクを抜きます。
そのあと、水にさらしました。
e0121128_1763479.jpg

きれいな若草色です。
この色を生かそうとまずは酢の物にしてみました。
シャキシャキした食感でいい感じです。

煮物は先日ごちそうになっておいしさ確認済みです。
みそ汁に入れてもいいですよ~

皆さまのこれからの長い人生でもハスの茎を手にする機会があるかどうか・・?わかりませんがもしもハスの茎が手に入ったらお試しくださいね。
茎を通してお酒を飲むだけで健康、長寿に効くのなら、茎ごと食べたらどんな効果があるのでしょうね・・?
あっ!風邪は良くなったようです。ごちそうさま!
[PR]

by ikako-27 | 2008-10-31 17:13 | 手作りキッチン


<< 厚岸のカキ      夫が留守だと・・? >>