青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 28日

初めて食べた

初体験です。
e0121128_23471670.jpg珍しいものを口にしました。
「これなんだと思う・・?当ててみて・・!」と友人。
味付けした煮物を一つ口に
しました。

「フキでもないし・・?、ズイキのようでもあり・・?芋の茎でもなし・・?」
「あ~、ちょっと近い!」

「レンコンの茎」だそうです。
わたし好みの味でした。
ズイキに近いかな・・?
レンコンは大好きですけど茎もおいしいのですね。
売っているのも見たことはないのですが産地では茎も束にして売っているのでしょうか?
レンコンと同じように茎にも穴があいているのですね~

レンコン、蓮根、ハスの根・・と連想しているうちに琵琶湖の烏丸半島の広大なハスの群生地が頭に浮かんできました。
あそこのハスの根(蓮根)も食べられるのかしら?でもそんな話は聞いたことがないし・・?
何だか蓮根で頭が混乱しています。

  ************************************************

根っこと言えば生姜も根っこです。(笑)
きれいな掘りたて生姜が売っていたので「生姜糖」を作りました。

①  薄切りにした生姜を水にさらしたあと、2回ほど茹でこぼし、辛みをとります。
   8割ほどのグラニュー糖と水を少々入れ火にかけます。

②  だんだん水気が煮詰まってきますのでドロッとした状態で火を止めます。
   (何だか漠然としてわかりにくいですね)

③④ 火を止めた後も箸で炒り続けます。
    初めのうちはドロッとして重たい感じですがいつの間にかサラッと軽くなってきます。

⑤⑥カラッとしてきたらざるにあけ、そのまま半日くらい乾かし保存します。
   お試しください。
e0121128_9453171.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-10-28 00:40 | 手作りキッチン


<< 夫が留守だと・・?      今日のベランダ >>