2008年 10月 26日

今日のベランダ

遅まきながら夏のベランダの残骸の整理と秋植え植物の植え込みをしました。
今日のベランダはお花もほとんどなくてさびしい限りのベランダです。
e0121128_213326100.jpg
ヒメヒオウギの芽があちこちの植木鉢から伸び出しています。
ほんの少ししか実のつかないサンショウの木・・見落とさないようによくよく探したつもりでしたが見落としはあるものですね。(笑)  この実をすりつぶしたら粉山椒になるのですか?
タカノツメはそろそろ刈り取らないといけませんね。いまだに花が付いています。

ベランダは季節によっておひさまの当たり具合も違いますのでおひさまを追いかけながら
植木も大移動です。
その時々の私の気分で植木鉢はあっちへ行かされたりこっちへ行かされたり・・
植木に口があったら・・
「せっかくこの地に慣れて、いい気分で休んでいたのに・・。。。ほっといてくれ・・!」
・・と言っているかも・・?

来年の春にお花を楽しもうと思ったら今、植えておかないと・・ですね。
e0121128_21391488.jpg今年は定番の
「ピンクのチューリップ」に加えて「グリーン系のチューリップ」を植えてみました。
もうひとつ、例年にない作業の「お花の種まき」をしました。
いつも手っ取り早く、苗を買ってきたり、挿し芽をしたりしていたのですがブログのお友達がたくさんの種を送ってくださいました。
うまく芽が出てくれるでしょうか?
e0121128_21361115.jpg
↑こんな花が咲く予定なのですが・・?
来年の春の開花を楽しみに水やりに励みましょう・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-10-26 21:44 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by Etsuko at 2008-10-27 20:44 x
早々と来春のお花の準備が整いましたね。
私もチューリップの球根を買ったものの、まだそのまんま!ちょっと寒くなってきたので
気が急きます。明日こそは植え込みを頑張ります。
種まきは花が咲いても咲かなくても、芽が出てきたら嬉しいものですね。
運よく咲いたら尚うれしいですが。
Commented by ikako-27 at 2008-10-27 23:29
Etsukoさま
まいた種が気になります(笑)
もう白いぽつぽつが見えるのですが・・?
土の中の不純物・・?と思ったのですがもう発芽が始まっているようです。
早いんですね~
来年のベランダはちょっと変身です!
Commented by Miller at 2008-10-28 07:54 x
沢山植えられたのですね~
来年が楽しみですね。

私も先日いただいたチューリップの球根植えましたが、
ギリギリセーフでした~

今日は、こちら札幌雨から雪に変わるようです。
植えて凍えてしまったら大変ですのでね。
Commented by ikako-27 at 2008-10-28 11:08
Millerさま
北国に比べるとこちらは植物の手入れはグンと楽ですよね~
札幌の降雪のニュースがテレビから流れてきました。
冬に備えてしなければならないことがたくさんありそうですね。


<< 初めて食べた      織り物いろいろ >>