青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 20日

ゴミ袋の有料化

神戸市では11月から粗大ゴミの有料化とゴミ収集に指定袋制が導入されます。
生ゴミは別として、月二回の荒ゴミの収集日は「無料のうちに・・」という駆け込みゴミ出しで
道路のゴミ収集場はゴミの山!
震災の後のゴミ収集場を思い出しました。
そういう私も、ご多分にもれず家の中の不用品はないかとあちこちひっかきまわしたものの
不用品と思えばみんな不用品、いつか使えるかと思えばみんな使えそう・・と、
優柔不断な性格も手伝ってまだ沢山のゴミの山の中で暮らしている次第です・・。。。

私の住んでいる地域は
燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「缶・瓶・ペットボトル」の三種類の袋に分けられます。
この指定袋の導入は、ゴミを減らすための有料化と思っていましたがどうもそうでもないらしい・・?
家にある不要の袋でゴミを出していた人にとってはゴミ袋を買うことは有料化には違いないのでしょうが指定袋の値段は自由価格で販売することになっているようで店によって値段はまちまち・・。
安売り競争も始まっているようです。値段も今まで買っていたゴミ袋の値段とそんなに大きな違いはありません。
ゴミの焼却費用をゴミ袋の値段に上乗せすることでゴミの減量化を目指すのだと思っていましたがこの制度はどうやら「ゴミ出しルールの徹底」にあるのでしょうか・・?

     *******************************

ゴミの話のあとはきれいな水が流れる住吉川へ移動・・。
かわいいピンクと白のミゾソバがいっぱい咲いています。
e0121128_20382777.jpg
e0121128_20391610.jpg
溝(ミゾ)に成育し、葉がソバに似ているからミゾソバだそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-10-20 20:49 | 暮らしのスクラップ


<< ナツメと銀杏      はじめて習う「男の料理」実習編 >>