青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 16日

神戸酒心館にて・・

灘の醸造元の「神戸酒心館」に併設されているギャラリーで柿渋染めの展示会をしている
ので見に行きませんか?お食事もいかがですか?・・とのお誘いをいただきました。

震災でたくさんの酒蔵が倒壊しましたがその後、それぞれ趣向を凝らした酒蔵を再建し、
観光客を呼び寄せています。
今日行った「神戸酒心館」もきき酒をしながらのお酒の直売所、イベントホールのある
「イベント蔵」、ギャラリー、お食事処などを併設し、たくさんのお客さんで賑わっていました。

酒蔵の長屋門を利用した「ギャラリー長屋門」です。↓(ホームページの写真をお借りしました)
e0121128_22134038.jpg

趣のある建物に「柿渋染め」や「草木染め」がよく似合っていましたよ。

お食事処の「さかばやし」で「豆富料理膳」をいただきました。↓
e0121128_22194562.jpg

女性はこんなお料理が好きですね。おいしくいただきました。♪

柿渋染めの展示会に便乗して私の柿渋染めのバッグも見て下さい。
e0121128_22245123.jpg

fubijinさんに教えていただいた「コーヒー濾過布」を柿渋で染めたものです。
生地屋さんで「コーヒー濾過布」ありますか?・・と聞くと
「ネルですね」と言われました。ネルのことらしいです・・。
この生地は柿渋で染めるとネルとは全く違う風合いになってとても面白いのです。
一見すると皮のような風合いです。
また、この「ネル」で遊んでみようと思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2008-10-16 22:37 | 柿渋染め | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-10-17 06:28 x
凄く好きです。買いたいくらいに好きです。
私ネルを化学染めしました。良くないですよ~(笑)
Commented by Miller at 2008-10-17 09:38 x
私も欲しいですね~こんなバッグ♪
私バッグにけっこうモノを沢山入れる方ですが、
写真を見ると使いやすそうですね。

カメラも入るかな?
あ・・・もっと小さめなバッグなのでしょうか???


お豆腐料理いいですね~
ここのところ私も毎日お豆腐食べてます。
なんだかね~身体が浮腫んでいるような気がします。
季節の変わり目のせいなのか?
それとも年齢のせいなのか。。

難しいお年頃で困ってしまいますね。
Commented by ikako-27 at 2008-10-17 12:36
hirobouさま
褒めてくださってありがとう!
ネルを柿渋染めした布を見せるとみんな「これがネル~?」といいます。
面白い素材だと思います。
クッションにしてもおもしろそうです。
Commented by ikako-27 at 2008-10-17 12:45
Millerさま
気にいってくださってうれしいです。
やる気が出ます!
カメラは入りますよ。
でもカメラを入れたら肩から下げたいですね。
使ってみて改良点を探します。

お豆腐は365日、食卓に上ります。
冷奴だったり、湯豆腐だったり・・。
メニューの一つはいつも決まり!です。
最近のMillerさんはお元気ですね。
歩いてゝ、ますます体力向上ですね。
頑張りすぎないように・・ネ!
Commented by moriwoaruku13 at 2008-10-17 14:11
ネルとは思えません!
バックスキンかなっと思いました。
ざっくりしたバック 使いやすそう カメラが入りそう!!
茶色は嫌いなのに この色は自然でステキです。

あかねも入りそうです マネさせていただきます。
Commented by Etsuko at 2008-10-17 21:40 x
本当に素晴らしい!ネルを染めると風合いが変わるのですね。いいですね~
なんともいえぬ深みのある色です。
しっかりした生地にしっかり縫製!誰しもが欲しがりますよ!
Commented by ikako-27 at 2008-10-17 23:26
moriwoaruku13さま
あかねちゃんを入れてお散歩してください~♪
もうちょっと大きいほうがいいかしら?
Commented by ikako-27 at 2008-10-17 23:33
Etsukoさま
ネル+柿渋の変化には驚きです。
この感触が気に入っています。
またいろいろ試してみますので見てくださいね~♪


<< はじめて習う「男の料理」実習編      今日も小アジです・・ >>