2008年 10月 15日

今日も小アジです・・

またまた小アジです。
ブログを読んでくださっている皆さ~ん、もうアジは食傷気味でしょうね~。
小アジのお寿司が大好き!とはいっても私もそろそろ飽きてきました・・。。。(苦笑)

今日の小アジは淡路島産です。
淡路島に小アジを釣りに行ったわけではないのですが・・。。。

年に2回程、夫の釣り仲間から淡路島での船釣りのお誘いがあります。
4~5人で船頭さんを頼んで船を出してもらうのですが最近の釣果はさっぱりです。
20~30年前はクーラーボックスいっぱいの魚を前に配り歩くのが大変!というようなことも
よくあったのですが最近は大きなクーラーボックスを開けると氷の上に紙に包まれた魚が
お行儀よくのっていることがよくあります。
腕が悪いのか魚が減ったのか・・?

今日もお天気のせいか?腕のせいか?船頭さんのせいか?全員釣果「ゼロ」だったそうです。
おまけに漁協が4連休の休み。紙に包まれた魚もありません。

今日のお土産のアジは大物狙いのために釣った「餌用のアジ」です。
生きたアジを餌にどんな大物を狙ったのでしょうね・・?
大物は一匹もかからず、残ったのは生きている餌用の小アジですが誰一人このアジには
見向きもしなかったようで夫が全部もらって帰ってきたというわけです。
一匹数百円?の高価な小アジです。(苦笑)

高価なアジなので今日は写真つきです。(笑)
e0121128_151199.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-10-15 01:11 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by arinco11 at 2008-10-15 10:33
きれいな鰺ですね、ピカピカ!
東京湾や小田原、熱海あたりの鰺と、瀬戸内の鰺は、
違うなぁ、と、秘かに感じています。
コチラの鰺は背が黒っぽくて、
瀬戸内の鰺は透明感のある明るい青味がかっていたような。。。
淡路から行商で近所に売りに来ていた魚屋さんの中鰺、
家族が一番好んだのは塩焼きでした。
その青さを、思い出しました! ^^
Commented by ikako-27 at 2008-10-15 20:17
arinco11さま
そうなんですか~?
何も考えずに口に運んでいました・・。。。
瀬戸内の魚は美味しいとは思いますね~
東京育ちの私は食べていた魚といったら一匹ものは
サンマ、アジ、イワシ、サバ・・といった青味の魚。
刺身はマグロ。タコは赤い大ダコ。
神戸に来て、魚屋さんに並んでいるたくさんのぴちぴちの白身の魚を
見てびっくりしましたよ~!
尾頭付きのオンパレードでしたから・・。
まあ、今は流通の発達で東京 でもよりどり見どりの魚が食べられるのでしょうが・・?
Commented by hirobou at 2008-10-15 21:16 x
良く解るお話です。腕ではなく本当に20年とは言わずに2年で魚の数は減っているようです。
今年の鮭は漁師さんも10分の1だといっているそうです。
2度水温が上がると、釣れないようですよ。

ikako-27さんの作ったお寿司なのですか。美しいですね。
Commented by ikako-27 at 2008-10-15 23:38
hirobouさま
魚の獲れすぎも困るし、獲れないのも困るし・・。
なかなかうまくいかないものですね~
温暖化の影響もあるのですね。

このお寿司、大好きなのですがもうしばらくはいいですわ~(苦笑)
Commented by Etsuko at 2008-10-16 08:52 x
私は背の青いお魚の方が好きなので、鯵寿司なんて最高ですね。
瀬戸内の波穏やかな海で釣りが出来る事も羨ましい事です。
新米で作った鯵寿司。。。。ikakoさんのご近所になりたいなぁ~と思ったのは鯵寿司に限りません(笑)
Commented by pocky at 2008-10-16 10:51 x
鯵に飽きていませんよ(笑)
毎日、美味しい鯵料理、見ているだけですがご馳走になっています。
このお寿司の鯵は本当は大きなお魚のお腹に入ったはずなんでしたね(笑)
Commented by Miller at 2008-10-16 19:14 x
私もぜんぜん飽きていませんよ~(笑)
鯵大好きですもん♪

この写真見たら食べたくて仕方がありません~
Commented by ikako-27 at 2008-10-16 21:26
Etsukoさま
私も何回か釣りをしたことがありますが糸が引いたときの感触はいいものですよ。
大物ならなおさらなんでしょうね・・?
私もEtsukoさんのご近所、うれしいです!♪
Commented by ikako-27 at 2008-10-16 21:29
pockyさま
アジを餌にして「ハマチ」を狙ったそうです。
私の希望を言わせてもらえれば肝がたっぷりの「ハゲ」を釣ってきて欲しいのですが・・。。。
Commented by ikako-27 at 2008-10-16 21:34
Millerさま
Millerさんもお魚がお好きのようですね~。
鮭も上手にさばいてらしたし・・。
北海道のお魚は大型が多いのかしら?
このお寿司、大葉をのせてお試しください。


<< 神戸酒心館にて・・      アジの骨せんべい >>