青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

アジの骨せんべい

先日、六甲アイランド(神戸の人工島)に映画「おくりびと」を観にいった帰りにいい釣り場を
見つけました。
海べりの鉄柵から釣り糸を垂れている人がちらほら・・。
ここなら家からも近いし、船に乗って向こう岸へ渡る必要もなし・・。

夫が2回ほど夕飯の食材の調達に出かけて行きました。
1回目は太刀魚の夕食、
2回目は小アジのお寿司、と
釣果もまずまずの釣り場のようです。

小アジのお寿司は写真を撮り忘れました。
酢飯の上に青シソをのせ、酢で締めた小アジをのせ、刻んだガリをのせ、カボスをジュッ!
いくつでも食べられます(汗)

e0121128_23315486.jpg小アジを三枚に下ろしたときの中骨は海水程度の塩水に
30分ほど浸けた後、風に当てて乾かします。
これをそのまま何もつけずに素揚げします。
「カリッ!カリッ!」
「ポリッ!ポリッ!」
おいしいです。♪
ビールもおいしいです。♪

e0121128_23283427.jpg
「やめられない!」
「とまらない!」
アジの骨せんべいです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-10-12 23:54 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by hirobou at 2008-10-13 06:41 x
上手に三枚に下ろしていますね。
骨は喉に引っ掛からないですか?軟らかいのですね。
こちらは獲れませんから、小さい時は食べなかった魚です。
Commented by ikako-27 at 2008-10-13 11:58
hirobouさま
12~13㎝ほどの小アジです。
ほんと、歯の悪い方でも食べられそうなくらいにカリカリ!です。
北海道には北海道のおいしい魚がいっぱいありますね。♪
Commented by arinco11 at 2008-10-13 19:25
小アジ!、サビキですね。きれいにおろしていますねぇ!鰺包丁?
小さな魚の骨は、パリパリとカルシウムが美味しい、鼻くんくん...^^
お寿司もいいなぁ。
以前に、卯の花ずしのお話しが何回かあり、読ませていただきました。
子供の頃、母がお友達からいただいた??、卯の花ずしを食べました。
須磨の有名なお店だとか言っていたような?...定かではありません。
その後、卯の花の自作を母は試みていた覚えがありますが、
リピートはしなかった、、、多分、あまりにも手がかかるからかな? ^^
卯の花ずしは、神戸独特の食べ物なのでしょうか?
海べりの公園での気楽釣りで太刀魚が釣れるなんて、ステキです! ^^
Commented by fubijin at 2008-10-13 21:30 x
私たちは舞鶴へアジ釣りに行きます。
骨は捨てていました。
今度から、骨せんべいを作ります。
思いつきもしませんでした。
一品ふえました、ありがとう。
Commented by ikako-27 at 2008-10-13 21:41
arinco11さま
サビキ釣りの小アジは大歓迎です!
南蛮漬けにしてもおいしいし、お寿司にしてもいいし・・♪
シソ、酢〆のアジ、生姜、カボスの取り合わせが特に好きです。
アジの代わりに鰯でもおいしいですけど鰯はあまり釣れません・・。。。

卯の花寿司が神戸の独特の食べ物なのかどうかはわかりませんが
須磨寺の近くに卯の花寿司で有名なお鮨屋さんがあるそうです。
季節限定だそうですが、一度、お店の卯の花寿司を食べてみたいです。
Commented by ikako-27 at 2008-10-13 21:46
fubijinさま
fubijinさんのご主人も釣りがお好きでしたね。
小アジが釣れた時にお試し下さい。
中火より少し弱めの火力でゆっくり揚げたほうがいいですよ。
お寿司もぜひ・・!おいしいですよ~♪
Commented by Etsuko at 2008-10-13 22:07 x
ikakoさんのお住まいの地域は海の幸、山の幸と食材が豊富ですね。
釣りたてのお魚を調理できるなんて、私には憧れです。
器用なikakoさんの鯵の3枚おろし、天晴ですね。
鮮度のいい鯵、鰯が手に入ったときに骨せんべいを作ってみます。
お料理好きのikakoさんの包丁さばきが見てみたいです。
Commented by ikako-27 at 2008-10-13 23:49
Etsukoさま
ここは山にも海にも近くてありがたいです~♪
釣りたての魚は包丁捌きのガタガタもカバーしてくれるおいしさです。
釣り人が魚をさばいてくれるとおいしさはもう数段アップすると思っているのですが・・?
包丁さばきは四苦八苦ですよ~
上手に見えましたか?
写真のマジックでしょう・・。。。(苦笑)

Commented by Miller at 2008-10-14 07:45 x
アジの骨せんべい美味しそうです。
カルシウムたっぷりでいいですね。

乾燥というと・・
先日テレビで見たのですが野菜全般を乾燥すると保存食になるのですってね。
お肉にも塩してビーフジャーキーにすると、
そのままカレーに入れたり色々利用できるのだそうです。

ゴボーでもニンジンでもカボチャでも一度試してみたいと思っていたところでした。

魚を干す網を利用するといいのですってね。
Commented by ikako-27 at 2008-10-14 11:44
Millerさま
何だか「不況下の食材利用・・」のような雰囲気ですね(苦笑)
テレビでも急に「いつも捨ててるものでこんなおいしい料理が・・」
なんていう料理番組に変わっているようです。
今朝は「魚のガラでこんなおいしいスープが・・」とやっていました。
日本中が不況ムードで・・(苦笑)
節約というより無駄を省くのは大事ですね!
乾燥野菜も生とはまた違った美味しさですね。♪
塩豚も便利です。


<< 今日も小アジです・・      本日、決行! >>