青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 11日

本日、決行!

家族の忠告を無視して拾ってきた銀杏です。
今、水につけて皮を柔らかくしています。
銀杏のにおいを極度に嫌う家族の中で、銀杏の皮むきをいつ決行するかは私にとって
目先の重要課題です。

只今、家族が出払いました。
今のうちに決行することにします。
何だかよほどの悪事を働こうとしているかのような感じですね~(苦笑)

風通しがいいようにベランダの窓を開け、キッチンの扉を閉めて狭いキッチンの中に
こもりました。
換気扇は「強」
もちろんゴム手袋をはめます。
銀杏の皮にはギンコール酸というアレルギー性物質が含まれているので人によっては
かぶれることがあり、その症状もかなりきついそうです。
「やめておけ」という忠告を無視している以上、かぶれてお岩さん状態にでもなったら
もう笑い物です。。。(汗)
「そこまでして銀杏が欲しいか・・?」という声が聞こえてくるようです。。。

e0121128_16133450.jpg銀杏をつぶしながら中の種を取り出しアミの中に入れました。
水を張った桶の中でアミをモミモミすると種がきれいになっていきます。
(余談ですが小さな小芋もネットに入れて洗うときれいになりますよ)

きれいになった銀杏の種は充分干して乾燥させます。
e0121128_16163340.jpg

思い入れの強いこの銀杏はどんな味がするのでしょう・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-10-11 22:25 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by hirobou at 2008-10-12 06:55 x
綺麗だね。食べる事よりも拾ってきて、綺麗になるまでが一番楽しいです。
ほんのり一人の楽しい時間ですね。

私は銀杏の実が落ちている所を知りません。
Commented by ikako-27 at 2008-10-12 13:20
hirobouさま
私も同じですよ~
出来上がるまでの過程が楽しいんですよ。♪
好奇心の塊です。
食べるのはアッ!というまですね。
出来上がってしまうともうあまり執着心はありません。。。

銀杏の実が落ちると道路が汚れるので雄のイチョウの木が多いのかもしれませんね。
Commented by Etsuko at 2008-10-12 22:10 x
私も銀杏の落ちているのを見たことありません。と言うよりも、実のなっているのすら
見たことがなく、最後の写真の種の状態で木についているのだと先日まで思っていました。
ikakoさんの先日のブログで実を見て、びっくりしました。
知らないことが次々と出てきて、恥ずかしくて顔から火の出る思いです。

なるほど、小芋をネットでね。。。今度やってみます。
Commented by ikako-27 at 2008-10-12 23:45
Etsukoさま
いくつになっても新しい発見は楽しいものです。
私もブログを通して初めて知った事がたくさんありますよ~♪
Etsukoさんのところでも・・ネ!


<< アジの骨せんべい      ナツメジャム >>