青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 03日

相撲のまわし・・?

いつもの道を歩いていると、ころころと銀杏がころがっています。
上を見上げるとびっしりと生っていた銀杏の実が色づいています。
e0121128_232098.jpg
「拾うの大好き!」「採るの大好き!」な私ですが我が家では「銀杏は拾ってきてはならぬ!」との“採取禁止令”が出ています。。。
あの悪臭は近所迷惑になる・・とのことです。
・・ということですがつい手が伸びて・・(苦笑)
e0121128_238358.jpg


不要の浴衣地をいただきました。
浴衣も縫えないし・・何にしよう?
そうだ!エプロンにしよう。
最近はカフェエプロンとかギャルソンエプロンとか言うのですね~
それにしよう・・!
でもこの生地、そんなおしゃれな呼び方は似合わない柄です。(苦笑)
e0121128_23263326.jpg
このモデル、私と勘違いしないでくださね~
ゴルフバッグがモデルですから・・(笑)
似たような胴回りです・・。。。
何だか相撲取りのまわしのような感じもしないではないなあ~
さっそく使っています。
結構使い心地がいいですよ。
手拭き兼用エプロンというのもいいかしら?
4枚縫いました。
大量生産です。
ミシンを踏みながら縫製工場で働いているような気分でした。
縫い終わってからの検査で一枚のポケットが上下逆についているのが見つかりました。
工場ではボツの製品ですね。↑(ポケットの下が浮いていますね。逆さまです)
e0121128_23345787.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-10-03 23:43 | 手作り | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-10-04 06:26 x
ikakoさんだと思いましたよ。細くてしっとりと・・そんなイメージなんです。
とてもセンスの良いエプロンですね。そういえば我家にもありました。眠っている浴衣をほどかなくてわ。
Commented by Miller at 2008-10-04 06:26 x
どんな布でも素敵なものに変身させてしまうikako-27さんですね。
私も最近ミシンを出しっ放しですが、
私のすることはお直しのみです。
新しいものな~んにも作っていませんねぇ。。

銀杏もう~あの臭いを放つ季節になりましたか・・
これから綺麗に色付いてくるのでしょうね~イチョウの葉っぱ。
それにしてもものすご~い実の生りようですね!
Commented by ikako-27 at 2008-10-04 09:28
hirobouさま
この写真、細く見えますか?
ゴルフバッグの胴体、測ってみました(笑) (暇人ですね~)
細いところで75センチありました。。。
ダイエットしないと!(笑)
バナナは品薄ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-10-04 09:32
Millerさま
お直しするMillerさん、尊敬します。
私、お直しが大の苦手です。
「まあ~いいわ・・」が口癖ですので「やっぱりB型だ~!」と言われます。
このエプロンも逆さポケットのまま使ってます~(苦笑)
Commented by Etsuko at 2008-10-04 11:05 x
な~るほど~
とても浴衣地とは思えません。
綿100パーセントだから最適ですね。我が家にも母の残した新しい浴衣生地があります。
参考にさせていただきます。
それにしても何でも手早く さっ、さっ、さっと仕上がっていきますね。
気持ちがいいですね。
Commented by ikako-27 at 2008-10-04 16:13
Etsukoさま
50センチ程に切った布地を3枚剥ぎ合わせて90センチのひもをつけただけのものです。
ダーツもない長方形の布ですので紐をつける時、上下間違えてつけてしまいました。。。(苦笑)
Commented by ばあば at 2008-10-04 21:04 x
ikako-27さんも量産していらっしゃいますね~♪ 今年の夏は古着屋さんで浴衣を買い、布ぞうりにしました。 
Commented by ikako-27 at 2008-10-04 23:20
ばあばさま
ばあばさまのセンスと手早い量産にはとてもとてもかないません。。。
でも参考にさせてもらってますよ~♪
浴衣の布ぞうりは履き心地がいいですね!


<< 初めての「ポッパナ織り」と初め...      パソコンが全快しましたが・・ >>