2008年 09月 28日

太刀魚が釣れ始めました

昨日は午後から夫が釣りに出掛けました。
場所は武庫川の河口です。一文字と呼ばれる東西4km程の防波堤まで渡船で渡ります。
渡船業者のホームページには釣り好きの皆さんの釣果が毎日更新されています。
釣り好きがこの写真を見るといてもたってもいられなくなるのでしょうね~。
そろそろ太刀魚が釣れているようです。
「太刀魚100匹」なんていう凄腕の人もいます。
釣り上げた100匹もの太刀魚はどうするのでしょう・・?
配り歩くだけでも大変ですね!
そんなに釣ってきたらどうしよう・・?

あっ!心配無用でした。
釣りたくても釣れません。。。(笑)
まあ~坊主でなかったら上出来ということで・・

上出来!上出来!
小型の太刀魚ですが5匹釣って鼻高々に帰宅しました。
新鮮な太刀魚はおいしいです。
白身のあっさりした魚ですが刺身、塩焼き、フライに南蛮漬け・・
どれもおいしいです。
e0121128_2118467.jpg
ごちそうさまでした。
願わくば釣ってきた魚をさばいて食べさせてくれたら言うことなし!
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-28 22:26 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-09-29 10:36
太刀魚が釣れて すごい!と思いますが 
それを4つものお料理に作り上げるikakoさんはもっとすごい!

わたしなどは イカや鰺を刺身にするのでも「自慢できる?」んではないかと思っていましたが とても素晴らしいです。
きっと ご主人やご家族のみなさんが喜んで食べてくださるのでしょうね。
やっと息子が鰺やイカの刺身を美味しいって言う 大人になってきました。高校生のときは どちらも食べなかったんです。

わたしは太刀魚 どれでも大好き 
母は料理が下手で太刀魚の甘辛の醤油あじだけでしたがikakoさんのご家族は口が肥えているんでしょうね〜〜。
ご家族がうらやましい。
Commented by ikako-27 at 2008-09-29 18:38
moriwoaruku13さま
刺身も未だに三枚おろしが上手に出来ませんが多少ガタガタの刺身でも
鮮度がいいのでおいしいです。
夫が釣るだけの人なのでせざるをえませんでした。。。
上手に下ろして刺身にして食べさせてくれるご主人を何人か知っていますが
羨ましい限り・・です。
釣りを趣味にする人はおいしく食べさせるまでを趣味にして欲しいです。(笑)
Commented by Etsuko at 2008-09-29 20:10 x
鮮度のいい太刀魚なんかなかなか手に入りません。
新鮮なのはギラギラ光っていますね。
さすがikakoさんです、太刀魚でこんなに幾種類ものお料理ができるのですから。
どれもおいしそうですね~
先日のカボスが重宝していますね。
Commented by arinco11 at 2008-09-29 23:28
こんばんは。太刀魚御膳ですね。
どれも美味しそう。
うちの母も太刀魚好きで、特に、塩焼きがよく登場していました。
父母の故郷は高知県ですが、子供の頃、帰省中に、
お客人がお持ち下さった、お手製の太刀魚の棒ずしが今でも忘れられない味です。
ところで、武庫川沖の防波堤、なぬ?と地図で調べました。
素晴らしい!「く」の字の形で、渡船まで出てるなんて!
道理で!、「鰺のサビキ」も同じ釣り場なんですね。
サビキは、楽しい釣りですね。
湾奥の街、自転車の行動範囲でのサビキは、
イワシと、意外なことに、稚鮎!です。季節限定魚。
今日は、メジナを食べました。^^
Commented by ikako-27 at 2008-09-29 23:35
Etsukoさま
買った太刀魚は塩焼きにすることがが多いのですが
今回は5匹釣れたのでいろいろ楽しめました。
太刀魚のフライは初めてしてみましたがおいしかったですよ。
Commented by ikako-27 at 2008-09-30 00:00
arinco11さま
太刀魚の棒ずし・・?食べた事がありませんが上品でおいしそうですね。
高知では「鯖の姿ずし」を食べた事があります。
東京湾で稚鮎が釣れるのですね~  知りませんでした。。。
今年の夏は魚屋さんで琵琶湖の稚鮎を何回か買って食べました。
自転車で行ける釣り場なんて最高ですね!
渡船代もいらないし・・(笑)
(ちなみに武庫川の渡船代は2,200円だそうですよ)


<< パソコンが検査入院しました      いい季節になりました・・ >>