2008年 09月 27日

いい季節になりました・・

「暑さ寒さも彼岸まで・・」と言われていることを実感するように爽やかで過ごしやすい日々です。
あとしばらくはいい季節が続きますね~♪

住吉川にもススキがなびき、数珠玉も色づき始め秋の気配が漂ってきました。。。
川は今、どこを見ても「イヌキクイモ」がいっぱい咲いています。
e0121128_1448665.jpg
e0121128_14473049.jpg
「キクイモ」と「イヌキクイモ」の違いがわかりません。
「キクイモ」は食用として栽培されていますね。
この「イヌキクイモ」も昨年の初冬、川で繁殖しすぎた「イヌキクイモ」をおじいさんがせっせと
根を引っこ抜いているところに出会いましたが根は大きなお芋でした。
どこが違うのでしょうね~?
雑草という名前の草花はないようですが役に立たない草花にはよく「イヌ・・」が付いていますね・・。。。
何でだろう・・???
川の両岸の歩道には「メヒシバ」がいっぱい生えています。
e0121128_14501459.jpg
ネットで調べて初めて名前を知りました。
「オヒシバ」と「メヒシバ」があるのですね。
「オヒシバ」は「メヒシバ」より太くてしっかりしています。
「オヒシバ」の思い出はありませんが「メヒシバ」は子供の頃よく「傘」をつくって遊びました。
みなさんはそんな思い出はありませんか?
e0121128_14542621.jpg
くくったところを上下に動かすと「傘」を開いたり閉じたりしているような感じです。

先日来の頼まれ物の柿渋染めのバッグが3個出来上がりました。
既製品のバッグのカタログの写真から手提げバッグとショルダータイプのバッグを一つづつ、
もう一つは何でもいいからお任せ・・ということで柿渋染めをした布地を預かっていました。
ひと様からの頼まれ物を縫うのは初めてのことですし、お任せと言われると戸惑いもありましたが
何とか出来上がりました。
「お任せ・・」は悩ましいですね~。
気に入ってもらえるかな・・?
ひと様からの頼まれ物ですので写真は上から・・です。(笑)
e0121128_1572988.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-27 15:12 | 住吉川散策 | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-09-27 19:39 x
3つのバック、素敵ですね。持ち手も凄く素敵です。いつも思います。
ikako-27さんが一番素敵なんだろうと。
Commented by pocky at 2008-09-27 20:28 x
メヒシバというのですね。
傘を作ったのを思い出しましたよ。懐かしいですね^^

バッグは今日も素敵なものがアップされていますね。
私もhorobouさんと同じくいつも素敵だなぁと思います^^
Commented by ikako-27 at 2008-09-27 23:11
hirobouさま
ありがとうございます。
いいでしょうか~?
持ち手もみ~んな、「お任せ!」だったので悩みました。。。
月曜日にお渡しします。
何だか「ドキ~ドキ~!」です。(笑)

Commented by ikako-27 at 2008-09-27 23:14
pockyさま
pockyさんも傘を作りましたか~?
ランドセルを背負いながら「道草」食っていたような・・?
これがほんとの「道草」ですね。(笑)
Commented by Etsuko at 2008-09-28 11:15 x
今朝は寒いくらいでした。
しばらくは爽やかな秋を楽しみたいですね。
「メヒシバ」の傘遊び?私も田舎育ちですが、これは知りませんでした。
所変われば遊びも変わるのかな?
くくったところを上下に動かすと>. わかります。きれいな遊びですね。
今度散歩道で一度やってみます。

まぁ、早々に素敵なバッグのが。。。。しかも3つも完成しましたね。
世界でたった一つの素晴らしいバッグです!

Commented by ikako-27 at 2008-09-28 15:31
Etsukoさま
凌ぎやすくなってベランダでの土いじりも苦にならなくなってきましたが
お花のない寂しいベランダが気になり始めました。
今日はガーデニングのお店でお花を少し求めてきました。♪
手仕事にもいい季節ですね~



<< 太刀魚が釣れ始めました      栗の渋皮煮を作る・・ >>