青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 25日

栗の渋皮煮を作る・・

クリ拾いで買ってきたクリで渋皮煮を作りました。
結構作業が大変なので毎年「作ろうか・・?」「やめとこうか・・?」と迷うのですが結局、
食い気が勝ってしまいます(笑)
でも今年の採りたてのクリはとっても剥きやすく、虫食いもなく・・
鬼皮の下からは感激するほどの美肌が現れ、ルンルン気分の鬼皮剥きとなりました。
e0121128_20573314.jpg
e0121128_2059864.jpg
渋皮煮の作り方は昨年のブログにのせました。ブログは一日目二日目三日目と3日間にわたっていますので御用とお急ぎでない方はのぞいてみてください。

鬼皮を剥くときに渋皮を傷つけると煮ている間に左のように傷口から割れてきます。
右の栗はうまく剥けましたね~
e0121128_2143391.jpg
でも割れた栗はそこから煮汁がしみ込んで味はいいんですよ~♪
見た目より中身です。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-25 21:49 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by hirobou at 2008-09-26 08:39 x
3日間見せて頂きました。見ているだけでギブアップです。手作りはこんなに手がかかっていることを皆さん知っているのでしょうかね。食べるのは1・2・3でゴクンと胃の中ですね(笑)

こうした毎日、主婦は楽しみは沢山ありますね。楽しみと思えばね(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-09-26 17:49
hirobouさま
誰に強要されるわけでもなく・・誰が喜ぶわけでもなく・・
一番喜んでいるのは自分です。(笑)

ホントにパクッと一口です(笑)


<< いい季節になりました・・      初めての栗拾い >>