2008年 09月 22日

鯖の棒すし

鯖の生寿司」を一度作ってからすっかり自家製「鯖の生寿司」の虜になってしまい、
このひと月ほどの間に鯖の生寿司を三回作ってしまいました。
その間に鯖の値段も少しづつ下がり一昨日はかなり大きな鮮度のいい鯖が¥680で
売っていましたので買ってきました。
「鯖の棒すし」を作ってみようと思ったのです。

「鯖の棒すし」といえば琵琶湖東岸の「木之本」にある「すし慶」の棒すしが大好きです。e0121128_232746100.jpg
(写真はホームページの写真を拝借しました→)

ここの棒すしは酢飯の中に山椒の実が入っていてそれがまたお気に入りです。
その棒すしを真似してみようと思ったのですが・・

何とまあ~みじめな棒?すしになりました。(涙)
「初めての挑戦で上手に出来たらお寿司屋さんに申し訳ない」
・・というのは負け惜しみ・・?(笑)

包丁を入れたら御飯が崩れ落ち似ても似つかない棒すしになりました。
記念写真を撮っておけばよかったかなぁ~?
あまりの不出来に写真のことなど気がまわりませんでした。
ご飯をもっとしっかりと固く巻くのでしょうね。

山椒入りの酢飯がたくさん残りました。
この酢飯、どうしよう・・?
お昼にいなり寿司にして食べようということになりました。

寿司用の油揚げはないのでみそ汁用の油揚げで代用です。
関西のいなり寿司は正方形の油揚げを半分に切って三角形のいなり寿司です。
私が育った関東ではいなり寿司は長方形の油揚げを半分に切ったものだったので
関西にきた当時はとても珍しく思ったものですが今では当然のように関西風の
三角形のいなり寿司です。
e0121128_23283294.jpg・・ということで
今日のいなり寿司は関東風
です。
といってもたった数個の
簡単いなり寿司です。

いつも作るいなり寿司は
ゴボウ、ニンジン、椎茸、胡麻などが入ったいなり寿司ですがこの山椒入りのいなり寿司もおいしかったですよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-22 23:32 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-09-23 03:30 x
北海道の一般的な家庭ではあまり棒すしは作りません。知り合いの実家が関西でお母さんの秋刀魚の棒すしを頂いた事がありました。
食べ慣れていない物でしたが美味しかったのを覚えています。
押し寿司もこちらでは作りません。いなり寿司は四角です(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-09-23 16:24
hirobouさま
こちらでも家庭ではあまり作らないと思いますよ。
好奇心から作ってみましたが簡単に真似できるものではないようです~(苦笑)
やっぱり、「さすがプロ!」でした。
二度目の挑戦はあるのかなぁ~???
Commented by Miller at 2008-09-23 17:49 x
本当にそう、、hirobouさんのおっしゃるとおりにこちらでは棒寿司には馴染みがありません。
富山の押し寿司?大好きです。
空弁で有名?な鯖寿司も私は大好きです。

脂っ気多いものが好きなのね~!なんて言われますが、
私、「ひかりもの」嫌いではないんです。

ikako-27さんの作った「鯖の生寿司」とても美味しそうです♪
ご自分で作るなんて・・・
すごい。。

私は食べるだけ。。(苦笑)

「おいなりさん」も、
自分で作るとなかなか美味しくできませんね。
ついついお砂糖をケチってしまうjからでしょうね~
Commented by ikako-27 at 2008-09-23 22:20
Millerさま
私も「ひかりもの」好きですよ~
「おいなりさん」は先日の「ためしてガッテン」でおいしいなり寿司の作り方
を放送していましたね。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080917.html
ためしてガッテン流のいなり寿司は、油揚げは甘め、酢飯のご飯は砂糖抜きの酢飯でした。
食べた時のバランスがいいそうです。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-09-25 09:31
鯖の棒寿司 
関西に行ったときにトリコになりましたがご飯が多いのですね。
サンマも刺身でどうぞ!と売っているのでサンマの棒寿司にトライしてみたいです。1匹50円くらいですから失敗しても大丈夫です。
Commented by ikako-27 at 2008-09-25 15:41
moriwoaruku13さま
北海道といえばサンマとか鮭が思い浮かびますね。
朝、揚がったサンマはきっと鮮度がよくておいしいのでしょうね~♪
50円?安~い!


<< 初めての栗拾い      カボスの季節到来 >>