2008年 09月 21日

カボスの季節到来

我が家に春の到来を告げてくれる「いかなご」、そして秋の香りを運んでくれるのが「カボス」です。
8月頃からカボスは出回るのですが9月20日前後以降のカボスが果汁もたっぷりでおススメです。
毎年、この時期になると大量のカボスを取り寄せます。
e0121128_2156292.jpg
お料理に使うのはもちろん、「神戸駐在、大分県のカボスの宣伝おばさん」を自任している
私ですので友人、知人にカボスを配って歩きます。ついでに使い方の説明つきで・・。
今年は「大分のカボス・・?」のあとに
「あ~っ!?あ・の ・・・・」が付きそうです。

さわやかなカボスの果汁を「ジュッ!」と振りかけて汚名挽回というわけにはいかないかな・・?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカボス、秋刀魚と大根おろしには言うまでもなく、
チリメンジャコと大根おろしに「ジュッ!」、
白菜の湯がいたものにすり胡麻をのせて「ジュッ!」
漬物に「ジュッ!」
湯豆腐や鍋物に・・、
芋焼酎のホットにたっぷり「ジュッ!」
おいしいんですよ~
芋焼酎はぜひお試しを!
e0121128_22492420.jpg

山歩きで汗をかいた時に飲む冷たいカボスジュースなんて最高ですよ~
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-21 22:51 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-09-22 08:23 x
おはようございます。
我家の冷蔵庫にもカボスが入っています。焼酎にと思い買いましたが、ホットがいいのですね。
今、冷蔵庫の中には旬の食材がいっぱいです。友にお裾分けに出かけます。
Commented by ikako-27 at 2008-09-22 09:43
hirobouさま
北海道にもカボスは進出してますか~?
ひと昔前は知る人ぞ知る・・といった感じでしたが・・。。。
カボスが出回る頃はちょっと涼しくなってホット焼酎が恋しくなる頃なので
ホットに絞っていますが冷たいのでもおいしいと思いますよ!♪
Commented by Etsuko at 2008-09-22 10:05 x
ikakoさんの活き活きとしたお姿が読み取れます。食欲の秋ですね~
こちら、昨日は朝と夕にゲリラ雨がありました。今朝は風があって、夏スタイルでは
少し肌寒いです。
カボス、ikakoさんの手によって名脇役を演じていますね~
何れも秋の夜のお酒にぴったり!
昨日酢だちを数個頂きましたが、カボスと酢だちの違いが今一、わかりません。。。。
↑酢だちで代用できますよね?
Commented by ikako-27 at 2008-09-22 17:12
Etsukoさま
今日は晴天ですが風が爽やかですね~
スダチは徳島名産ですね。
スダチとカボスでは大きさが違いますね。
カボスのほうが大きいです。
香りもそれぞれの特徴があるようですがどちらも秋の名脇役ですね。
ひと絞りでグッと味が変わります。
肌寒い夜にグッと一杯どうぞ・・(笑)
Commented by liuxin1952 at 2008-09-22 22:57
我が家ではカボスやスダチを使う習慣はなかったのですが、息子に徳島の人と縁があったため、以降スダチが時々食卓に上るようになりました。
スダチとカボスの違いがわからなかったのですが今回調べてわかりました。
勉強になりました。
Commented by ikako-27 at 2008-09-22 23:20
liuxin1952さま
徳島の人はきっと「やっぱりスダチじゃなきゃ!」と言うでしょうし、
大分の人は「カボスが一番」と言うかもしれませんね~(笑)
地元の人は本当に、何にでも「ジュッ!」です。
味噌汁にも「ジュッ!」ですよ~
ご縁が広がるのはうれしいですね!♪


<< 鯖の棒すし      倦怠感・・? >>