2008年 09月 10日

スタンプでめぐる鉄道の旅

朝、普通電車に乗っていたらリュックを背負い、デジ一を持った女性が乗り込んできました。
座席に座るとデジ一をリュックに入れ、何やら分厚い本を広げ始めました。
チラッとのぞくと(スイマセン)駅のスタンプが押してあります。
鉄道の各駅にはスタンプが設置されていて、旅先で手帳に記念のスタンプを押したことが
あります。
えっ~!?今ではこんな本が売られているんですね~。
思わず、つい声をかけていました。
「そんなスタンプ本があるんですか~?」

女性が持っていたのは西日本550駅 スタンプでめぐる鉄道の旅という3㎝くらいの
厚さの本でした。
キヨスクなどで売っているそうです。
中には駅名とその駅の特徴や解説が載っていてスタンプを押す空欄がありました。
今日まで使える「青春18きっぷ」を使ってスタンプを押して回っているとのことでした。
「じゃあ、今日は遠くまでいらっしゃるんですか?」
「子供が帰ってくるのでお昼には家に帰ります。これ、やり始めると意地になっちゃうんですよね~」
・・・と話してくれた鉄道ファン?のお母さんでした。

私も面白半分に乗車駅、下車駅でスタンプを押してみました。
きっとスタンプを押すにも上手に押すコツがあるのでしょうね。
e0121128_18422338.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-10 18:49 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by pocky at 2008-09-10 20:08 x
私も欲しくなっちゃいます。
スタンプで埋まっていく快感、良いでしょうね~
でも500も埋めるのはチョット難しいですね^^
御朱印を集めるのは大好きですけれど(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-09-10 20:45
pockyさま
スタンプを押すためにいちいち下車するのも大変ですね。
でも旅行した時に下車した駅で押したら、思い出になるかもしれませんね~
最近は思い出もみんなパソコンの中です。。。(笑)
Commented by Etsuko at 2008-09-12 00:12 x
スタンプの旅、懐かしいです。子供たちが小さい頃はどこかに行ってはスタンプを
押していました。
お寺に勤めているとお若い方でも朱印帳を持ってこられます。年配の方の中には
もう何十冊も集めたという方も居られます。
先日小学生が「朱印してください」と言ってかなり集めた朱印帳を出されて感心しました。
何でも続けるって事、なかなか根気の要ることですね。
Commented by ikako-27 at 2008-09-12 09:52
Etsukoさま
子供はスタンプを押すのが好きですよね~
何でも続けるのは難しい!です。
私もかじった数では負けないと思うのですが・・?
朱印帳・・?あら?どこだったかしら?
そんな具合です(笑)

Commented by moriwoaruku13 at 2008-09-21 16:30
札幌の地下鉄にもスタンプがありました。
娘が小学生の頃 ほとんど全部の駅のスタンプをもらってきました。
今はどうかわかりませんが。

息子も「青春18キップ」使って帰ってきました。
ただ全部 各駅停車なので そうとう時間がかかりますね。
電車乗るのは大好きなので 時間がかかるほうが楽しいかもしれません。
わたしもいつかは のんびり古ぼけた電車に乗りたい 知らない場所を走ってみたいですね〜。
乗物は大好きです。
Commented by ikako-27 at 2008-09-21 23:22
moriwoaruku13さま
無人駅以外の駅には私鉄の駅にもスタンプがあるそうです。
「青春18きっぷ」は私もよく使いましたよ。
一日で楽しめる場所が結構あるんですよ~♪
電車に乗ると「青春18きっぷ」で旅してる人はすぐわかります。
特に中高年が多いですよ。
青春してますね~

私は釧路湿原を電車で走ってみたいです。


<< 昨年覚えたジェノベーゼソース・・      窮すれば通ず・・? >>