青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 10日

スタンプでめぐる鉄道の旅

朝、普通電車に乗っていたらリュックを背負い、デジ一を持った女性が乗り込んできました。
座席に座るとデジ一をリュックに入れ、何やら分厚い本を広げ始めました。
チラッとのぞくと(スイマセン)駅のスタンプが押してあります。
鉄道の各駅にはスタンプが設置されていて、旅先で手帳に記念のスタンプを押したことが
あります。
えっ~!?今ではこんな本が売られているんですね~。
思わず、つい声をかけていました。
「そんなスタンプ本があるんですか~?」

女性が持っていたのは西日本550駅 スタンプでめぐる鉄道の旅という3㎝くらいの
厚さの本でした。
キヨスクなどで売っているそうです。
中には駅名とその駅の特徴や解説が載っていてスタンプを押す空欄がありました。
今日まで使える「青春18きっぷ」を使ってスタンプを押して回っているとのことでした。
「じゃあ、今日は遠くまでいらっしゃるんですか?」
「子供が帰ってくるのでお昼には家に帰ります。これ、やり始めると意地になっちゃうんですよね~」
・・・と話してくれた鉄道ファン?のお母さんでした。

私も面白半分に乗車駅、下車駅でスタンプを押してみました。
きっとスタンプを押すにも上手に押すコツがあるのでしょうね。
e0121128_18422338.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-10 18:49 | 小さな旅


<< 昨年覚えたジェノベーゼソース・・      窮すれば通ず・・? >>