青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 08日

ベランダのゴーヤ

生育の悪かったベランダのゴーヤは来年に期待することにしましょう。
そろそろ、きれいさっぱり後始末をしようと思ったのですが・・今頃になって小さな実が
出来始めています。
引っこ抜くわけにはいきませんね~
e0121128_13292459.jpg
先日干し野菜にしたナスとゴーヤは「ナスを干すんですか?」と聞かれました。
ナスはカラカラに干すつもりはなく半日から一日干して半生状態で「ナスの味噌炒め」を
してみようと思ったのです。
ナスを油炒めするとびっくりするくらいの油を吸うので半生だったらどうかしら?と
思ったのです。
半生のナスとゴーヤを油炒めすると少しの油ですぐに火も通るようです。
食感は生のままよりちょっと歯ごたえがあるかなぁ?といった感じです。
半生のゴーヤはゴーヤの苦みがちょっと少なくなっているような気がします。
でも好みとしては油をたっぷり吸った柔らかめのナスの油炒めがいいかなぁ~

残りのゴーヤはそのまま干してカラカラの乾燥ゴーヤになりました。
e0121128_13412762.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-08 00:00 | ベランダガーデン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-09-08 07:24 x
静岡で1月頃に切り干し大根を干していました。それも北海道では珍しい大きな切り方でした。北海道の太陽では野菜干しは無理なようです。
Commented by ikako-27 at 2008-09-08 10:28
hirobouさま
切干大根は生とは全く違う別物ですね。
特に自家製はおいしいです。
hirobouさんの作るたくさんの大根が切干に出来たらいいのにねぇ~
10月頃には北海道も涼しい(寒い?)風が吹き出すでしょうから切干も
出来るのではないかしら?
ナスやゴーヤはわざわざ買ってきてまで干す価値があるかどうか・・?
ですね。。。
Commented by fubijin at 2008-09-08 20:05 x
干しゴーヤは、お茶にするのですか。
それとも、乾物として、保存なのですか。
今からゴーヤが出来始めました。
干しゴーヤなら作れそうです。
Commented by Etsuko at 2008-09-08 21:22 x
ikakoさんのゴーヤはまだ健在ですね。私のは先日全部引っこ抜いてしまいました。
と言うのは、葉が枯れて黄色くなってきたのです。
緑のカーテンも黄色くなると、いかにも夏ばてしている自分を見るようで。。。。
来年ことは隙間のない密度の高いカーテン作りに励みましょうね。
Commented by ikako-27 at 2008-09-08 22:20
fubijinさま
干しゴーヤはお茶にできるそうですが飲んだことはありません。
以前見たブログではお茶にするためのゴーヤを綿も種もつけたまま
薄切りにして干していましたよ。
私の作った干しゴーヤはほんの一回分くらいです。
いつ使いましょうか(笑)
昨年の冬に干しゴーヤをもどして作った佃煮をいただきました。
おいしく出来ていましたよ。
Commented by ikako-27 at 2008-09-08 22:26
Etsukoさま
何か次の植物を植えようと思ったのですが良く見ると3個のゴーヤが出来ていました。
もう今年は終わったと思って気をつけて良く見ていなかったのですね。
今年のゴーヤはスケスケ状態です。
来年に期待しましょうね。


<< 窮すれば通ず・・?      栗きんとん >>