2008年 09月 06日

ナスのオイル漬け

先日、道の駅でたくさんのナスを買いました。
大好物のナスの味噌炒めは毎日、おいしく頂きましたがもうひとつ、作りたいものが
あったのです。
昨年、人気ブログの「ばーさんがじーさんに作る食卓」で知って初めて作った
ナスのオイル漬け」です。
このオイル漬けは私のお気に入りになりました。
ブログではお料理に添えたり、パンにのせたり、パスタに使ったりといろいろ工夫して
らっしゃるのですが私はただパクパクとつまんでは口に運んでいます。
お酒のつまみにもいいですよ。
作り方はそちらのブログに詳しくのっています。
e0121128_23461990.jpg
ナスを1k漬けました。
e0121128_061711.jpg

たくさん買ってきた野菜もこれでほとんどが予定どおり、胃袋の中。。。
あとは、ナスとゴーヤを少しだけ干し野菜にしてみました。
e0121128_03175.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-06 00:07 | Comments(6)
Commented by Miller at 2008-09-06 05:38 x
ゴーヤは干し野菜のイメージありますが・・
ナスも出来るのですか?
食べきれないくらい野菜を仕入れても、
ikako-27さんなら楽しみながら処理しているのでしょうね~

茄子のオイル漬け・・・
初めてです。
Commented by hirobou at 2008-09-06 06:19 x
不思議な食べ物ですね。オイルは何でもいいのですか?
なすの干したのはどんな料理になるのですか?
Commented by Etsuko at 2008-09-06 09:21 x
おはようございます。
道の駅で求められたお野菜も、さすがikakoさんの手にかかればものの見事に
変身しましたね。
ナスのオイル漬けは私も以前に「ばーさんがじーさんに作る食卓」で拝見して気になっていました。
まだ作っていませんが、ikakoさんが作られてかなり身近に感じました。
これからが美味しい秋茄子で是非作ってみたいです。
Commented by ikako-27 at 2008-09-06 11:04
Millerさま
ナスはカリカリにするつもりはなく半生にして味噌炒めにしたら
油の吸収も少なく、火の通りも早いかなぁ~?と思って干してみました。
これからしてみますね。
Commented by ikako-27 at 2008-09-06 11:06
hirobouさま
ナスのオイル漬けは「ちょっと酸っぱいお漬け物」といった感じです。
オリーブオイルを使います。
かなり日持ちがします。
Commented by ikako-27 at 2008-09-06 11:13
Etsukoさま
「ばーさんがじーさんに作る食卓」は文章が温かいので読んでいますが
お料理はお使いのスパイスが知らないものばかりです。
「ナスのオイル漬け」と「ジェノベーゼソース」は知っている食材だったので
挑戦してみました。
どちらもお気に入りになりました。
「ナスのオイル漬け」は大事にゝ食べていましたが長~いこと味も変わらず
日持ちもしました。


<< 栗きんとん      小さい秋みつけた・・ >>