青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 03日

「道の駅淡河」で買ってきた野菜

「道の駅」へ行くと後先のことを考えずに買い過ぎてしまうのは毎度のこと・・!

たくさん買ったナスは大好物の「あぶら味噌」(ナスを油で炒め味噌で味付けしたものを実家
ではこう呼んでいました)と昨年ブログで知って作ったところ好評だった「ナスのオイル漬け」を
作ろうと思います。

e0121128_17491471.jpg「あぶら味噌」は切ったナスを
タカノツメを少々入れて熱した
多めの油で炒め、砂糖と味噌で味付けします。
hirobouさんの「紫蘇味噌」は
紫蘇入りでしたね。
我が家も紫蘇を入れることもありますし、ゴーヤの時、ズッキーニのとき、しし唐のとき・・と色々です。
今日は道の駅で買ってきた
「万願寺とうがらし」入りです。

「万願寺とうがらし」は大好きです。甘みがあってやわらかで・・。
しし唐のように「激辛の大当たり」に当たったことは未だ経験がありません。
さっと焼いてもいいですし、フライパンでさっと炒めて「ジュッ!」と醤油をかけただけの料理も好きです。


e0121128_1832049.jpg昨日買ったオクラは赤いオクラ入りでした。
赤いオクラは初めて見ました。
色が違うだけで緑のオクラと同じということでした。
オクラをさっと湯に通して水に取り、細かく切ってポン酢で食べたり、納豆と和えたりするのもおいしいですね。

さっと湯に通すと緑がいっそう
鮮やかになってきれいです。
赤いオクラはどんな鮮やかな赤になるのでしょう・・???
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アラッ!?」
これは期待はずれでした。
湯に通したらこんな汚い色に変身してしまいました。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-03 23:01 | 手作りキッチン


<< 小さい秋みつけた・・      道の駅「淡河」へ >>