2008年 09月 03日

「道の駅淡河」で買ってきた野菜

「道の駅」へ行くと後先のことを考えずに買い過ぎてしまうのは毎度のこと・・!

たくさん買ったナスは大好物の「あぶら味噌」(ナスを油で炒め味噌で味付けしたものを実家
ではこう呼んでいました)と昨年ブログで知って作ったところ好評だった「ナスのオイル漬け」を
作ろうと思います。

e0121128_17491471.jpg「あぶら味噌」は切ったナスを
タカノツメを少々入れて熱した
多めの油で炒め、砂糖と味噌で味付けします。
hirobouさんの「紫蘇味噌」は
紫蘇入りでしたね。
我が家も紫蘇を入れることもありますし、ゴーヤの時、ズッキーニのとき、しし唐のとき・・と色々です。
今日は道の駅で買ってきた
「万願寺とうがらし」入りです。

「万願寺とうがらし」は大好きです。甘みがあってやわらかで・・。
しし唐のように「激辛の大当たり」に当たったことは未だ経験がありません。
さっと焼いてもいいですし、フライパンでさっと炒めて「ジュッ!」と醤油をかけただけの料理も好きです。


e0121128_1832049.jpg昨日買ったオクラは赤いオクラ入りでした。
赤いオクラは初めて見ました。
色が違うだけで緑のオクラと同じということでした。
オクラをさっと湯に通して水に取り、細かく切ってポン酢で食べたり、納豆と和えたりするのもおいしいですね。

さっと湯に通すと緑がいっそう
鮮やかになってきれいです。
赤いオクラはどんな鮮やかな赤になるのでしょう・・???
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アラッ!?」
これは期待はずれでした。
湯に通したらこんな汚い色に変身してしまいました。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-03 23:01 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by Miller at 2008-09-04 05:48 x
季節の野菜は採れたてを食べるのが一番美味しいですね。

シシトウの「激辛の大当たり」ときどきありますね(笑)
私も今買い置きありますが、
やはり油炒めでお醤油で「ジュッ!」というのが好きですよ。
お酒の肴になるかな(笑)

茄子の甘味噌炒めは独身時代から好きなおかずのひとつでしたが、
今の家族はこれが食べれないんですよ。

ナスは漬け物じゃないとダメなの~
焼き茄子、茹でた茄子、茄子の煮びたしなんか好きなのですが、
私しか食べないので滅多に作りません。

カレーやパスタに茄子を入れても怒られるし。。

紫蘇味噌も昔はよく食べました。
ご飯によく合いますよね。
甘味噌をシソの大葉でくるくるっと巻いて油で焼いたもの。

最近食べてないなぁ~
Commented by hirobou at 2008-09-04 06:11 x
やはり食べ物はikakoさんのほうが美味しそうですね(笑)
赤いオクラは初めてみました。オクラの花がとても綺麗で花だけでもと思い植えたのに一つの苗に一つのオクラしかなりませんでした。寒いとだめなようです。
ikakoさん、お料理バンバンアップしてください。好みが合いそうです。
Commented by ikako-27 at 2008-09-04 18:02
Millerさま
ナスはおいしいのにね~ 残念ですね。。。
一人お昼にでも食べますか?
栄養はほとんどないようですけどね。
Commented by ikako-27 at 2008-09-04 18:06
hirobouさま
美味しそうに見えますか?
hirobouさんのも私にはおいしそうに見えますよ。
北海道から発信してるのでなおさらおいしそうです(笑)

Commented by Etsuko at 2008-09-04 20:40 x
どんなお料理にも重宝なナスですね。
献立に困るとナスが登場します。
そんな中でも 「ナスのみそ炒め」(我が家ではこう呼んでいます)は大好きです。
我が家ではチリメンジャコを入れたりもします。
赤いオクラは見たことありません。いや、あることも知りませんでした。
赤い色が抜けてしまった?残念でしたね。
Commented by ikako-27 at 2008-09-04 21:54
Etsukoさま
ナスの「あぶら味噌」は子供の頃から家の夏の定番料理でしたので
自分の家だけが食べているような感覚でしたが日本の家庭では
みんな食べているのですね~
それぞれのお家で少しずつ味や形が違うのでしょうね。


<< 小さい秋みつけた・・      道の駅「淡河」へ >>