青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 02日

道の駅「淡河」へ

神戸の道の駅「淡河(おうご)」へ向かいました。
同じ神戸市でも市街地とは違ってのどかな田園風景が続きます。
田畑を眺めながらのドライブの楽しみ半分、産直の新鮮で安い野菜を手に入れる楽しみ
半分です。
田んぼの稲はもうすぐ実りの季節を迎えますね。秋の訪れを実感する風景です。
e0121128_1538401.jpg
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」子供の頃、よく聞いた格言です。
「実るほど・・」残念ながらこの格言はあまり役に立たなかった人生ですね(笑)

車を走らせていると道沿いの木に何やらびっしりと実が垂れ下がっています。
e0121128_17533974.jpg
これはなんでしょうか・・?もう「びっしり!」です。
食べられるのかしら・・?気になるなぁ~
アオキの実を大きくしたような形です。どなたか教えて下さ~い!

道の駅ではいつものようにどっさりと野菜を買いました。
e0121128_1835975.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-02 22:14 | 神戸とその近郊 | Comments(10)
Commented by hirobou at 2008-09-03 05:33 x
分かりません(笑)プラムの種類かな?でもビックリは虫食いが全くないことです。我家のプラム1個も食べれません。

白いカボチャ、雪化粧ですか?こちらでは500円のカボチャです(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-09-03 06:39
hirobouさま
おはようございます。
雷と大雨に起こされました。
この実は木がしなるほどいっぱい生っていました。
食い意地が張っている私は今でも気になっています(笑)
プラムは残念でしたね。
私もおいしそうなプラムを見せてもらうのを楽しみにしていたのですが・・(笑)

カボチャは普通のカボチャです。
ちょうど農家のおばちゃんが持ってきていました。
「今、とってきたばっかりだから一週間ぐらい置いといたほうがいいよ」と言われました。
220円でした。
Commented by liuxin1952 at 2008-09-03 19:41
ナツメではないでしょうか。
Commented by Etsuko at 2008-09-03 21:25 x
ご主人とのドライブだったのですね?
実りの秋を感じますね。
求められたお野菜をどのように変身させられるのか?楽しみです。

ジャム作りの達人ikakoさんとしたら、鈴なりの実を凝視されたことでしょうね~
ナツメならジャムに出来ますね?

Commented by fubijin at 2008-09-03 21:39 x
5月の連休、芦屋の帰りみち、淡河の道の駅に寄りました。
神戸から少し走ると、景色がかわります。
有馬にでて三田から家へ帰りました。
最近は高速を走らずに、あっちこっち楽しみながらドライブしています。
Commented by pocky at 2008-09-03 21:49 x
ナツメですね^^
たくさん成っていたんでしょうか?
食べられるし、身体に良いんですよ。
ikakoさんならジャムにしちゃいますね
Commented by ikako-27 at 2008-09-03 22:31
liuxin1952さま
ありがとうございます。
ネットで「ナツメ」を調べたら同じ実を発見しました。
これで納得です。
名前がわかってうれしいのですが食べられるとわかってまた気になります(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-09-03 22:34
Etsukoさま
道の駅へ行くと帰ってからが大変です。
でもそれもまた楽し!です。
ナツメのジャムってどんな味なんでしょう・・?
気になりますね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-09-03 22:37
fubijinさま
あちらこちらに車を走らせているfubijinさんはお楽しみがいっぱいでしょうね~?
道の駅が大好きです。
観光化してない、家庭的な道の駅があったら情報下さいね。
Commented by ikako-27 at 2008-09-03 22:41
pockyさま
ナツメ・・木がしなるほどいっぱい!いっぱい!生っていました。
ネットで調べると10月頃、完熟するそうです。
また、偵察に行ってこようかしら・・?
でも道路沿いのあのナツメは誰のもの???


<< 「道の駅淡河」で買ってきた野菜      9月のベランダ >>