青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 01日

9月のベランダ

涼しくなったと喜んだものの世の中、そう甘くはありませんでした。。。
日中は暑さがぶり返して厳しい残暑の一日になりました。
たっぷりの紫外線を避けて、敬遠しがちだったベランダには夏の残骸が目につくようになりました。
花らしい花もなく私同様、夏の暑さで少々くたびれた姿のベランダです。

そんなベランダで唯一、元気なのはセロリとタカノツメ。
コンテナに植えたセロリは他の野菜を押しのけ大きく成長しました。
(セロリの葉蔭で小さくなっているのはイタリアンパセリです)
e0121128_16575754.jpg
残念ながらお店で売っているセロリとは種類が違うのでしょうね~?
ポリポリかじるのは無理ですので香り付けにカレーやスープに入れる程度です。
もっぱらベランダの観葉植物の代役です。
夏の暑さが苦手な観葉植物と違い次から次へと青々とした新しい葉を伸ばしきれいですよ~。
その内、お花も咲くのでしょうか?

もうひとつ元気なのは「タカノツメ」です。
e0121128_21185468.jpg

ベランダの小さな植木鉢ですが我が家の一年分の必要量をまかなってくれます。

そんなセロリとタカノツメで作るつくだ煮も好きです。
いつもはお店で買う太いセロリの葉先の部分で作るのですが今回はベランダのセロリで・・。
ベランダのセロリはアクが強いのでゆでこぼしてから使いました。
お店で買うセロリはそのまま使います。
サラダ油に小さく切ったタカノツメを入れ刻んだセロリを炒め、酒・砂糖少々・醤油で味付けします。
e0121128_2116374.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-01 21:20 | ベランダガーデン | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2008-09-01 22:48 x
なかなか秋は来ませんね。
このままではないとは思いつつも、身体はすっかり秋モードになっていましたから今日の身体の重いこと!

ベランダのセロリ、タカのツメ元気ですね。
セロリの佃煮は残暑厳しいこの時期に食欲増進しそうですね。

タカのツメは脇役と言えども、何かと重宝です。
葉は佃煮には出来ないのでしょうか?葉も激辛でしょうか?
Commented by ikako-27 at 2008-09-01 23:31
Etsukoさま
今日は暑かったですね~。
一度涼しい風の味を覚えた身にはことさらこたえますね!

葉唐辛子のつくだ煮が大好きです。
葉唐辛子として売っているのはタカノツメとは少し種類が違うようなのですが
タカノツメの葉っぱでも佃煮が出来ますよ。
去年は友人から畑で作ったタカノツメの葉っぱをいただいてつくだ煮を作りました。
青い実も一緒に刻んで入れましたが辛くておいしい佃煮が出来ました。
おにぎりに入れてもおいしいですね~♪
Commented by hirobou at 2008-09-02 21:15 x
台所は妻の嫌いな物は、食卓に上がりませんね。私はセロリが苦手・・子供も苦手です。夫はサラダが一年中なくてもいい人です。これは私の苦手なセロリの味とは違いそうですね・・でもどうしようかな(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-09-02 21:59
hirobouさま
女同士でいつも話します。
「食べたい物を作れるのは料理を作る者の特権だね!」
子供が小さい頃は子供の好きそうなものも作りましたが
今は自分の食べたいものばかりです。
たまに夫の好きなものも申し訳程度に・・です(笑)
Commented by Miller at 2008-09-03 19:54 x
セロリは「ケララカレー」に必要なのでこの前買いました。
普段は我が家でも滅多に食べません。
大きな株を買ってしまったので、
お酢とお醤油でお漬け物を作った他「炒めて食べれないのかな~?」なんて思ってましたが、
佃煮に出来るのですね。

でもなぁ~ウチの人たちもどちらかというとセロリが苦手なので食べてくれるかどうか。。

タカノツメ見事になってますね~
なにかと重宝しますからね。
私も来年育ててみようかな~
Commented by ikako-27 at 2008-09-04 17:58
Millerさま
お返事、遅くなりました。
「ケララカレー」・・?知りません。。。
一瞬「ケセラセラー」かと思いました。
ネットで見たらインドの鶏カレーですか?
おいしいのかしら?セロリを入れるのですね?

タカノツメは虫もつかないし、便利だし、きれいなのでいいですよ~
ぜひ、来年は・・!


<< 道の駅「淡河」へ      青いトマトの漬物 >>