2008年 08月 29日

いちじくの胡麻だれ和え

いちじくが最盛期に入り、お買い物に行ってはいちじくを買って帰ります。

いちじくというとずっと気になっていた味があるのです。
夫が現役の頃、京都のお料理屋さんで食べておいしかったという
いちじくの胡麻だれ和えです。
いちじくの季節になると思い出したように「胡麻だれ和え」の話が食卓に上ります。
「いちじくに胡麻だれ?」
何だかピンと来ませんよね~?

今年もまたこの「いちじくの胡麻だれ和え」が話題に上りました。
「どんな味だったの?」
「甘かったの?すっぱかったの?」
「いちじくは生のままだったの?火を通してあるの?」

もうかなり昔のことで本人の記憶も曖昧です。。。
「すっぱくはなかった。。。」
「生だったかなぁ~?」

ちょっと甘めの胡麻だれを作り、生のいちじくと火を通したいちじくにかけて試食です。
夫のかすかに残る記憶を頼りに「こんな味だったような…気がする。。。」
といって食べたのがこの「いちじくの胡麻だれ和え」です。↓
e0121128_13212455.jpg

お店の「いちじくの胡麻だれ和え」を食べたことのない私には比較のしようがないのですが
結構お気に入りの味になっています。
この2~3日、毎晩食べていま~す♪

いちじくは一個で30秒ほどレンジをかけます。
胡麻だれは練り胡麻・・2に砂糖・・1くらいの割合です。
そこに出し醤油を「タラッ!」くらい入れました。(ほんのちょっぴりです)
少しだし汁を入れてのばしました。
冷ましたいちじくに胡麻だれをかけます。

いちじくが嫌いではない方はだまされたと思って?お試しください。
お口に合わなくても怒らないでくださいね(笑)

蓼食う虫も好き好き。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-29 13:39 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by hirobou at 2008-08-29 18:35 x
これはビックリ!解らない味ですね。私のトマト漬けと同じかな(笑)
イチジクは北海道では生らないと思います。
Commented by ikako-27 at 2008-08-29 20:51
hirobouさま
イチジクは暖かい地方の果物なのでしょうか?
わからない味でしょうね?私もわからない味でした(笑)
トマト漬け・・いつか食べてみたい食べ物です。
Commented by caramelisees at 2008-08-30 06:48
おはようございます&お久し振りです♪

無花果って春先と今頃によく出てますね。おいしいですよね。
これはもう日本料理の前菜に出せそうですね♪
本当においしそう。

↓の柿渋染めのバッグ、素敵です♪
全部縫われたんですよね?素晴らしいですね!!
Commented by ikako-27 at 2008-08-30 16:23
carameliseesさま
こんにちは!
"Five-day week"行ってきましたよ~♪
かわいい雑貨がいっぱいありますね。
小さなガラスのミルク入れ?を買ってきました。
よく通る道なんですけど・・。素通りしてました。。。
このお店の山側の山手幹線の角にあるW・I・S・Hというお店も
シンプルな器や手作りの木の道具が楽しいですよ。
山口豆腐もあるし住吉倶楽部もよくのぞきます。


<< 青いトマトの漬物      柿渋染めのバッグが出来上がりました >>