2008年 08月 27日

不安。。。

秋に柿渋染めの展示会をする予定の方にバッグを3つ程、仕立てて欲しいと頼まれました。
何とかなるか?と気安く請け負ったものの、ひと様が染めた布地にハサミを入れたことがないので急に不安になってきました。
失敗したからといってお店で買ってくればいいというものではないし・・。

e0121128_0182645.jpg実際の布にハサミを入れる
前に自分の染めた布地で
予行演習をしようと思います。
ご希望のデザインとサイズの型紙を作って自分の生地を
裁断するところまで出来ました。
さあ~、頑張って仕立てましょう。



型染めの小さな布地がありましたのでがま口を作りました。
昔は口の大きい人のことを「がま口」なんて言ったものですが失礼ですよね~
でも作ったがま口は小さいほうがかわいいです(笑)
e0121128_0302172.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-08-27 00:40 | 柿渋染め | Comments(6)
Commented by fubijin at 2008-08-27 08:09 x
どんなバッグなのでしょう?
楽しみです。
頼まれ物って責任重大ですよね。
がま口を作りたいのですが、型紙が上手に作れなくって、こんな可愛いのを作りたいのになあ。
Commented by hirobou at 2008-08-27 17:48 x
プロ以上の作品に見えるのですが。几帳面さも伝わりますね。薄い色は裂き織りでしょうか?立派な作品を待っています。
Commented by ikako-27 at 2008-08-27 20:15
fubijinさま
既製品のカタログの写真をもらって「こんな感じのバッグ」という注文です。
イメージにぴったり合ったらいいのですが・・?
出来上がったバッグを見てもらってお好みにあわせようと思っています。

がま口は大きいのや小さいのを作りましたが小さいほうがかわいいです。
口金に合わせて適当に?型紙を作っていますが口金に型紙が付いているのもありますね。
Commented by ikako-27 at 2008-08-27 20:23
hirobouさま
自分のはいい加減でもひと様のは丁寧に作ります(笑)
ミシンをかけた後、見える部分の切った糸の始末が結構大変です。
切った糸からほつれてこないように裏に回して上糸と下糸とを結びます。

薄い色のは柿渋染めの布で織った初めての裂き織りです。
バッグのポケット部分に持っていこうと思っています。
もう少しで出来上がりますが・・?さて・・?
Commented by Etsuko at 2008-08-27 21:49 x
自分用はごまかせても人様のはそんなわけにはいかないので緊張しますよね。
几帳面なikakoさんですからきっと計算どおりのものが完成するのでしょうね~
がま口、口金を付ける作業が大変でしょう?今がま口が流行っていますね。
柿渋染めの裂き織りをポッケと部分に使うなんて、とてもお洒落なバッグになるでしょうね~
Commented by ikako-27 at 2008-08-27 23:16
Etsukoさま
のんびりマイペースが好きなのですがたまにおしりに火をつけて
自分を追い込む時があります。
たまには緊張も大事かも・・?

がま口は縫うのは楽なのですがボンドを使う作業があまり好きではありません。
布地を汚さないように気を使いますね。
でも小さいがま口はかわいいです。


<< 柿渋染めのバッグが出来上がりました      はじけたゴーヤ >>