青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 25日

はじけたゴーヤ

初生りのゴーヤの緑から黄色、そしてオレンジ色への色変わりを楽しんでいましたが
朝、ベランダをのぞくとなんとゴーヤがはじけていました。
e0121128_23175896.jpg
中の赤い種は甘いと聞いていましたので夫に試食を頼んだところ「アケビの種のような感じ・・」とのことでした。私は食べていませんのでわかりません。。。(笑)

e0121128_23384164.jpg出番を待っていた第二子の
ゴーヤはどうも大きくなる気配はなく、どうやら今年のゴーヤは来年用の種を置き土産に
終幕のようです。
初めてのゴーヤの栽培は期待どうりとはいきませんでしたが「雄花が咲いた!」「雌花が咲いた!」「大きくなった!」「黄色くなった」・・と朝、ベランダをのぞく楽しみをもらいました。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-25 23:43 | ベランダガーデン | Comments(8)
Commented by Miller at 2008-08-26 08:46 x
うわ~っ!!
一瞬何かと思いました!
こんな風になるのですね~それにしても見事な真っ赤!

お次はEtsukoさんのお庭で弾けるのでしょうか(笑)

我が家では・・・
私が弾けているようですね(爆)
Commented by hirobou at 2008-08-26 08:53 x
うぎゃ!!始めて見た。
こんな風になるのですか。楽しいね。ごめんなさい(笑)

沢山楽しみましたね。野菜一つから沢山の楽しみが生まれます。買うことのできない楽しみでしたね。
Commented by ikako-27 at 2008-08-26 15:26
Millerさま
はじけてる姿は明るく見えます!
踊りながらぶら下がっているようでした。♪
Millerさんも弾けて元気そうですね!
Commented by ikako-27 at 2008-08-26 15:30
hirobouさま
ベランダの床の上に種がたくさんこぼれていました。
地植えなら来年、このこぼれ種から芽が出るのでしょうね~
はじけて自力で子孫を増やすんですね!
ゴーヤの一生・・楽しかったです。♪
Commented by pocky at 2008-08-26 17:09 x
ほんと、開いて「ウワッ」という感じです(笑)
また来年のゴーヤが楽しみですね^^
Commented by Etsuko at 2008-08-26 20:41 x
きれいなお花に見えました。
ついに自爆ですね(笑)
この夏はゴーヤに明け暮れましたね。(お互いに)
ゴーヤの一生がよくわかりました。
来年のゴーヤの栽培に意欲が湧いてきました!
Commented by ikako-27 at 2008-08-26 20:56
pockyさま
私もベランダのガラス戸を開いて「ウワッ」という感じでしたよ(笑)
種は来年のお楽しみにとっておきますね!
Commented by ikako-27 at 2008-08-26 21:01
Etsukoさま
初めてのゴーヤ栽培、あれこれいじくり過ぎたかしら?
来年は自然体で行きましょう!
暑いのは苦手だけど、この夏のゴーヤ栽培は楽しかったです~


<< 不安。。。      イチジクの赤ワイン煮 >>