2008年 08月 19日

めがね・・

最近(と言ってもかなり前から・・)字が見えにくくって・・。
新聞の字も見えにくいし・・
読書は根気が続かないし・・
パソコンの字も見えにくくなってきました・・。

とうとう重い腰をあげてメガネを作りなおしてきました。

若いころは近眼、年取ってからはやや遅めの老眼です。
メガネとは縁が深そうなのですが眼鏡が似合わない顔なんですね~
メガネ屋さんの前を通るたんびにどこかに私の顔に似合う眼鏡はないものかと
遊んでみるのですが似合わない・・んです。
近眼のメガネも持っているだけでほとんどかけずに過ごしてきました。
「視界に入らないものは見ない・・」で過ごしてきました。
不思議なもので五感?(「見る」だけかな?)が鋭くなるのか?遠くから来る人も
歩き方や雰囲気で誰だかわかるようになり結構不便を感じずに過ごしてきました。
目を細めて無理に見ようとしないため近眼ということがわかりにくいので
「こっちを見ているのに挨拶もしないで知らん顔・・」という誤解もたまに生じかねない為、
初対面の挨拶では一言付け加えてきました。
「近眼で良く見えてないのでお会いした時失礼をすることがあるかもしれません・・」
意外と「私も近眼なんですよ~」という言葉がかえってくることも多くて・・。

その内に「使い捨てコンタクト」という便利なものが世に出てきたのでしばらくお世話に
なりました。
ただし、どうしても見たいものがあるときだけです。
映画を見るとき・・
お芝居を見るとき・・
ゴルフボールを探すとき(そんな時代もありました・・)・・

便利なものが出来たのですがこれを使うと遠くはよく見えるのですが普段は見えている近くが全然見えないのです。腕時計の針も見えません。。。
使い捨てコンタクトも在庫が無くなり次第、縁を切りました。
すべて良し・・!というものはなかなかないものですね。

でも活字を見ないで生活できないのでそんなことも言ってられません。
e0121128_23284472.jpg

メガネは作り変えたけれど見えすぎるメガネにまだ目が慣れません。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-19 23:47 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-08-20 06:05 x
私も眼だけは2.0の人でした。安い眼鏡を買ったら、すぐにチャッピーにかまれてしまいました。100円の眼鏡もあるそうですね。今はちょっと高い眼鏡を大事にしています。私の眼鏡、赤いフレームです(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-08-20 08:41
hirobouさま
2.0!すごい!
目に入ってくるものがもう少し多かったら人生変わっていたかな?
と思うことがあります。
メガネでちょっと冒険できたら楽しいのに・・と思いましたがどれをかけても
変でした。。。
このめがねは安物です(笑)
Commented by Miller at 2008-08-20 16:30 x
最近視力が落ちてきています。
いや?老眼が進んでいるのか・・・
メガネをかけても今は1.0だとか。
パソコン見てもなんとなくぼわ~っとして見づらいんですよ。

新しいメガネも欲しいのですが・・・
他にも欲しいもの沢山あるし、
これからなんやかんやとお金かかるし(苦笑)

いっときコンタクトレンズ入れてみたことがありますが、
あれって私には合いません。
異物感が気になって仕方がないのです。

まぁ~ね、メガネで顔を隠しているみたいな気分にもなりますので。
メガネ無しにはいれません。
Commented by Etsuko at 2008-08-20 21:00 x
昔は眼鏡とは無縁の生活でしたが、やはり よる年波で今はなくてはならない物の
一つになりました。
探し物の代表選手だと思いますので安価な眼鏡を各部屋においています。
でもメインの眼鏡は主人の遺品で、一番使いやすく大切に使っています。
不思議によく見えるのですよ。
Commented by ikako-27 at 2008-08-20 22:59
Millerさま
メガネで印象が変わりますよね~
ワンランクアップのメガネをこれからも探し続けましょう(笑)
どこかで私を待っているメガネ枠が・・??
Commented by ikako-27 at 2008-08-20 23:05
Etsukoさま
>探し物の代表選手
・・私も今、メガネを探したところです(笑)
家の中でも持ち歩くのは大変ですよね。
私も外ではかけられないような楽しいメガネをあちこちに置いておこうかしら?
ご主人のメガネ、大切に使ってくださいね。


<< 「卯の花寿司」を作りました      マクラメ編みのミニボックス完成! >>