青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 15日

目下の悩み・・?

朝、ベランダに出るたびに悩んでいます。
「採るべきか・・?採らざるべきか・・?」
e0121128_9473068.jpg

ただいま身長18㎝、体格はいいほうだと思います。
第一子です。
以前、Etsukoさん宅では立派なゴーヤをブログで見せて下さった翌日にあっという間に
ゴーヤが黄色く変身してしまったそうです。

>「ゴーヤ 時既に遅しでした。昨日まではきれいなグリーン一色でしたのに。。。。」
この言葉が頭から離れず、毎朝ゴーヤを眺めては悩んでいるわけです。。。
(取るに足らない悩みでスイマセン・・)

朝起きてベランダでこのゴーヤの成長を確かめるのも楽しみの一つでして・・。
孫のかわいさはまだ経験がないのでわかりませんがそんな感じかもしれません・・。
子だくさんでしたら親の目も分散されそうですが予想外の不作で・・。
「食べるのに困るくらい生るわよ」
これは畑での話だったんでしょうか・・?
次の楽しみは第二子に託しましょうか・・?
e0121128_1061066.jpg
食べる楽しみを取るか・・?
眺める楽しみを取るか・・?
優柔不断な私はまだ決断できません。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-15 10:11 | ベランダガーデン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-08-15 15:19 x
北海道とは違うね。そんなに急に黄色にはなりませんでしたよ(笑)
良いできですね。
毎日、起きたらすぐにベランダへ、分かりますよ(笑)本当に楽しいです。私の場合はもう少し大きくしましたよ(笑)
取るに足らない悩みくらいがいいですね。
Commented by ikako-27 at 2008-08-15 16:15
hirobouさま
ゴーヤもこの暑さにお手上げだったのかもしれませんね~(笑)
同じベランダの野菜でも放任で安心していられる野菜と気がかりな野菜とがあります。
子供と同じようですね(笑)
タカノツメなんかはほったらかしですがすくすく育っています。
どちらの野菜も楽しいです。。。
Commented by Etsuko at 2008-08-15 21:28 x
私の先日のゴーヤの第1子は黄色くなってすぐに捨ててしまいましたが
ブログのお友達が黄色くなったゴーヤはとてもジューシーで美味しいらしいと教えてくれました。
そのお友達のご近所の台湾人の奥様が教えてくださったそうです。
又、今日のラジオで聞きましたが、黄色いゴーヤの中の赤い実(種?)はとても甘いそうですよ。
但し何れも私が試したわけではありません。
私のゴーヤの第2子は、今まっ黄色です。
グリーンの葉と黄色のゴーヤのコントラストがとてもきれいで眺めています。

明日辺りジューシーなゴーヤを試食してみましょうかね~
ベランダ栽培ののゴーヤは、そこそこの大きさで収穫しないと駄目なのでしょうかね?
Commented by fubijin at 2008-08-15 21:36 x
本当に、すぐ黄色くなってしまいます。
今日も小さいけれど3つ収穫したら、主人が小さすぎる・・・とブツブツ。
だけど、明日といっていれば、黄色くなってしまうんですよ。
Commented by ikako-27 at 2008-08-15 22:59
Etsukoさま
その黄色のゴーヤは一見の価値がありそうですねぇ~(笑)
しばらくは眺める楽しみを優先しましょう!
Commented by ikako-27 at 2008-08-15 23:03
fubijinさま
ご主人は経験からもっと大きくなると確信してらっしゃるんでしょう。
小さいのもやわらかそうでおいしいかもしれませんね。
楽しみが毎日あっていいですね。♪


<< 駅への道・・      ミントの花が咲きだしました >>