2008年 08月 14日

ミントの花が咲きだしました

ようやく週間天気予報に傘のマークを見つけホッとしています。
今日は厳しい夏の日差しが差し込んだかと思うと六甲の山に黒い雲がかかり始めたりと
不安定なお天気のようです。
e0121128_1123098.jpg
パソコンを置いてある部屋は午後からは西日が差し込み、暑さでパソコンがダウンしてしまうのではないかと思うような暑さですが今日は窓から涼しい風が吹き込んでいます。
(パソコンが暑さで故障しないようにパソコン部屋は24時間冷房をしているという話を聞いたことがあります)

住吉川では今年もミントの花が咲き始めました。
川の周りの草は全部ミントです。
e0121128_1163070.jpg
e0121128_1173838.jpg
数珠玉も・・↓
e0121128_1192935.jpg
露草も・・↓
e0121128_1110131.jpg
ミントを少し摘んできてトイレに置きました。
風に乗って「フォワ~ン」とミントの香りが漂ってきます。
e0121128_11154141.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-08-14 11:25 | 住吉川散策 | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-08-14 16:27 x
>ミントを少し摘んできてトイレに
そんなikako-27さんがお洒落でピッタリです。私は山でヤマブドウを採ってきてぶどうジュースのほうがあっていそうです(笑)
パソコンが壊れるくらいの暑さ。寒さで壊れる話は聞いたことがないですね(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-08-14 21:09
hirobouさま
私もどっちがいいかと聞かれればヤマブドウのジュースと答えますよ~(笑)
残念ながらここには山ブドウはありません。。。
見たこともありません。。。
見るのはお店の特等席に座っている高価なヤマブドウのつるで編んだ
かごです。
Commented by Etsuko at 2008-08-14 21:50 x
ミントの香り!爽やかさが感じ取れます。
一本の花は地味でも、群生すると目を瞠ってしまいますね。

今夏は空を見上げると、入道雲あり、鰯雲あり、そして真っ黒な雲がどこかにいつも見え隠れしています。
不安定な陽気ですね。今日は幾分気温も低かったようですね。
Commented by ikako-27 at 2008-08-14 23:41
Etsukoさま
いたるところミントだらけです。
ミントの繁殖力はすごいですね。
何かいい使い道はないでしょうかね・・?

日中は仕方ないにしても朝晩の涼しさを期待しましょう!
Commented by hirobou at 2008-08-15 15:24 x
ikakoさん、私ヤマブドウの蔓カゴを大きいので3000~5000円くらいで売っていました。そんなに高価なんですか?ヤマブドウの皮で編んだ高い手提げ籠ですか?私が庭の花を入れてある籠ですか?
Commented by ikako-27 at 2008-08-15 16:22
hirobouさま
山ブドウのつるは入手が困難なことと採るのも大変なのではありませんか?
山ブドウのつるで編んだ籠は使うことによって艶が出てきて一生物だとか・・?
数万円もしますよ~
高価な花籠ですね・・!もしかして雨ざらし? (笑)


<< 目下の悩み・・?      トマトのジャム >>