2008年 08月 12日

トマトのジャム

初めて作ったトマトのジャムが結構評判が良かったので気を良くしてまた作りました。
自己流ですが作り方を書いてみますね。
煮込みますので柔らかくなった奉仕品のトマトで充分です。

最初に作った時は薄皮を剥いてからざく切りしたのですが後で漉しますので今回はそのままざく切りしました。
砂糖を30%から40%まぶしておきますとトマトから水気が出てきますので火にかけます。

アクを取りながら煮詰めていきますとすぐにトマトは柔らかくなりますのでざるで漉します。
繊維もあまりありませんので簡単に裏漉しできます。
e0121128_655394.jpg

裏ごししたトマトにレモン汁を加え煮詰めていきます。

「これでジャムができるのかしら?」と心配になるような
さらっとした状態ですが
ご心配なく・・。

トロっとするまで30分くらいかかったでしょうか?
あんなにたくさんだったトマトでしたがカサがずいぶん減ってしまいました。
トマトは大部分が水分なんですね・・。。。


e0121128_12553058.jpgこのジャムにグレープフルーツの絞り汁を加えて
「トマトゼリー」にしてみました。
以前、北海道物産展で買った「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」というトマトのゼリーが
おいしかったので真似してみました。
確か、オレンジジュースを使っていたような記憶です。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-12 13:07 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by fubijin at 2008-08-13 22:32 x
今日、ミニトマトがあまりにも沢山とれたから、ジャムを炊いてみました。
テレビで見たのです。
ケチャップではなくジャムが一度作ってみたかったのですよ。
まだ主人に食べてもらってないけれど、いかがなものでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2008-08-13 23:49
fubijinさま
自家製のトマトでジャムですか?
うらやましいですね~
我が家では好評ですよ。
ジャムは煮詰めすぎないほうがいいですね。
二回目は火の止め時が少し遅れました。
一回目の初挑戦のジャムのほうが上手に炊けました。
難しいものですね。
Commented by Miller at 2008-08-14 08:16 x
「もりもと」のトマトゼリーでしょうか?
いつも眺めながらまだ一度も買って食べたことがありません。
美味しいのなら今度食べてみようかな。

あそこのハスカップジュエリーが美味しいですよ♪
Commented by ikako-27 at 2008-08-14 11:30
Millerさま
ハスカップジュエリーがおいしいのですか?
北海道にはなかなかいけませんが「北海道展」で探してみましょう。
「北海道展」は百貨店のドル箱ですね。
どこも大賑わいです!


<< ミントの花が咲きだしました      意外なおいしさ! >>