青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 12日

トマトのジャム

初めて作ったトマトのジャムが結構評判が良かったので気を良くしてまた作りました。
自己流ですが作り方を書いてみますね。
煮込みますので柔らかくなった奉仕品のトマトで充分です。

最初に作った時は薄皮を剥いてからざく切りしたのですが後で漉しますので今回はそのままざく切りしました。
砂糖を30%から40%まぶしておきますとトマトから水気が出てきますので火にかけます。

アクを取りながら煮詰めていきますとすぐにトマトは柔らかくなりますのでざるで漉します。
繊維もあまりありませんので簡単に裏漉しできます。
e0121128_655394.jpg

裏ごししたトマトにレモン汁を加え煮詰めていきます。

「これでジャムができるのかしら?」と心配になるような
さらっとした状態ですが
ご心配なく・・。

トロっとするまで30分くらいかかったでしょうか?
あんなにたくさんだったトマトでしたがカサがずいぶん減ってしまいました。
トマトは大部分が水分なんですね・・。。。


e0121128_12553058.jpgこのジャムにグレープフルーツの絞り汁を加えて
「トマトゼリー」にしてみました。
以前、北海道物産展で買った「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」というトマトのゼリーが
おいしかったので真似してみました。
確か、オレンジジュースを使っていたような記憶です。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-12 13:07 | 手作りキッチン


<< ミントの花が咲きだしました      意外なおいしさ! >>