青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

意外なおいしさ!

ジャム作りが好きでいろいろなジャムを作ったけれど・・・
まだまだ作ったことのない食材がいっぱいあります。

桃もまだですね。高価だし、生で食べるのが一番!と思っているのでなかなかジャムにする
勇気が出ません。。。
国産のサクランボもまだですね~。これも同上の理由です。

ジャムにしてみようと今まで気づかなかった手近な野菜?がありました。
「トマト」です。

またまた、お稽古の教室での食べ物談議から・・
「トマト」でジャムを作ったらおいしかったということです。
ヨーグルトに入れてもおいしかったとか・・。

お教室から帰ってから即、実践です。
私って疲れていても、どうでもいいことに・・(それがなくても困らないもののために・・)元気が出る性分で・・(苦笑)。
しなければならないことが後回し・・ということがしばしばです。。。

e0121128_0313491.jpg「トマト」でジャム・・。
気が付きませんでした。
でもおいしい「トマトゼリー」があるのですから不思議なことではありませんね~?

ざく切りしたトマトに40%弱の砂糖をまぶしレモン汁を加え火にかけます。
実が崩れて柔らかくなったら
ザルで漉しました。
さらさら状e0121128_0324085.jpg態でしたがしばらく煮詰めているうちにどろっとしたジャム状態になってきました。
おいしいですよ~!
何で今まで気がつかなかったんだろう・・?

(結構甘いです。お砂糖をもう少し減らしてもいいかもしれません)
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-11 00:41 | 手作りキッチン


<< トマトのジャム      今日も暑いけど子供は元気! >>