2008年 08月 11日

意外なおいしさ!

ジャム作りが好きでいろいろなジャムを作ったけれど・・・
まだまだ作ったことのない食材がいっぱいあります。

桃もまだですね。高価だし、生で食べるのが一番!と思っているのでなかなかジャムにする
勇気が出ません。。。
国産のサクランボもまだですね~。これも同上の理由です。

ジャムにしてみようと今まで気づかなかった手近な野菜?がありました。
「トマト」です。

またまた、お稽古の教室での食べ物談議から・・
「トマト」でジャムを作ったらおいしかったということです。
ヨーグルトに入れてもおいしかったとか・・。

お教室から帰ってから即、実践です。
私って疲れていても、どうでもいいことに・・(それがなくても困らないもののために・・)元気が出る性分で・・(苦笑)。
しなければならないことが後回し・・ということがしばしばです。。。

e0121128_0313491.jpg「トマト」でジャム・・。
気が付きませんでした。
でもおいしい「トマトゼリー」があるのですから不思議なことではありませんね~?

ざく切りしたトマトに40%弱の砂糖をまぶしレモン汁を加え火にかけます。
実が崩れて柔らかくなったら
ザルで漉しました。
さらさら状e0121128_0324085.jpg態でしたがしばらく煮詰めているうちにどろっとしたジャム状態になってきました。
おいしいですよ~!
何で今まで気がつかなかったんだろう・・?

(結構甘いです。お砂糖をもう少し減らしてもいいかもしれません)
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-11 00:41 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by Miller at 2008-08-11 07:39 x
トマトのジャムって・・
あるようで案外ないですね。
とても美味しそうな色に仕上がってますね。

昨日は「すもも」が鈴生りになっている樹を見つけました。
勿体ないことに熟した実があたり一面に。。

一つポチッと採って食べてみたら美味しかったです~♪

あ・・・
よそのお庭ではありませんよ!山の中ですから(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2008-08-11 13:31
Millerさま
トマトのジャムは意外な味でした。
柔らかくなりかけているトマトが安く売っていたのでまた買ってきました。
スモモのジャムもちょっと酸味があっておいしいですよ~
色もきれいです。
山の中にスモモの樹・・?うらやましい山ですね~♪
Commented by Etsuko at 2008-08-11 23:51 x
つややかな美味しそうなジャムが出来上がりましたね。さすがジャム作りの達人のikakoさんです!
過熟気味のトマトが手に入れば私も挑戦してみます。

実を見ればikakoさんを思い浮かべています。
Commented by hirobou at 2008-08-12 05:38 x
これからトマトも余ります。先ずは皮もむかずにそのまま切って砂糖とレモンも最初から一緒に火にかけるのですか?
濾したトマトをゆっくりと煮詰めるのですか?教えて下さい。

昨日作った紫蘇ジュースも砂糖6割にしたのに甘いです。このジュースとお肉を昨日頂き、今日の体重500グラム増えていました(涙)
Commented by ikako-27 at 2008-08-12 09:49
Etsukoさま
ホント、実を見ると気になって仕方がありません。お見通しですね(笑)
トマトも話の種にでも作ってみてください。
Commented by ikako-27 at 2008-08-12 09:55
hirobouさま
トマトジャムの作り方、自己流ですがブログに書いてみますね。
「夏瘦」なんていう言葉がありますが「夏瘦」しないようにとせっせと食べるのと
甘い飲み物を取りすぎるので夏太りしそうですね。(笑)
私は夫が毎日家にいるおかげ?でどこへ行くにも車を頼って
歩かなくなったせいで太りました。。。


<< トマトのジャム      今日も暑いけど子供は元気! >>