2008年 08月 07日

突然の雷雨とウイルス対策ソフト

先日の都賀川の増水、一昨日の夜は突然の雷雨、そしてまた、昨日の夕方も突然の
雷雨・・
最近の天候は何か変ですね。極端すぎます。。。

雨が止んだ後の北西の空です。
六甲の稜線からオーロラのような光が空に向かって伸びていました。
e0121128_2222137.jpg

雷が鳴ったらパソコンの電源は切ったほうがいいと聞きました。
いつもはほとんど一日中、パソコンをつけっぱなしなのですが(もちろん省エネ対策はしていますが・・)最近は雷対策のために電源を切ることが度々です。

ウイルス対策も欠かせませんね~。
最近、今までパソコンに入っていたウイルス対策ソフトの使用期限が来ました。
今までずっと、パソコンを購入した時に入っていたお試しソフトの「更新してください」という
メッセージに素直に応じそのまま更新してきました。
ちなみにそのソフトは「Norton AntiVirus」
更新料、6千円前後で1年間有効です。

e0121128_23182444.jpg先日、このノートンに別れを
告げて友人お薦めの
「ウイルスセキュリティー
ZERO」に変えました。
「ヤ〇〇電機」で3000円台でした。
更新料は次世代のパソコンが発売されるまでずっと無料で
3台までインストール可能です。
朝、PCを立ち上げると
ウイルスソフトの
「おはようございます」の挨拶から一日が始まります。
今日も機嫌よく働いてくれているようです。
何ともわけのわからない世界ではありますが・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-07 00:04 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by hirobou at 2008-08-07 06:04 x
本当にわけが分からない。言葉も分からなければ、意味も分からない。
マウス・ウイルス・・言われるたびに目を白黒していた。今もソウですが(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-08-07 12:45
hirobouさま
覚えたてのパソコン用語を知ったかぶって使ったりしますが
「説明せよ」と言われたら全然わかっていません。
本当にわからないことだらけなのですが一歩足を踏み入れたら
もう抜け出せません(笑)
Commented by fubijin at 2008-08-07 20:20 x
私はウイルスバスターというのに世話になっています。
もちろん、何もわかっていませんよ。
先日、電話機と有線に2度もカミナリが落ちて、神経質になっています。
ひとつ間違うと、火事になりますよ。
落ちた時、火がでました。
留守にする時、パソコンのコンセントまで抜かないから、どうすればいいのでしょうかね。
Commented by ikako-27 at 2008-08-07 22:40
fubijinさま
落雷、大変でしたね。
今日も午後2時半過ぎにJRの甲子園口駅で落雷のため信号が故障して
一時間ほど電車が不通になりました。
このところ毎日ですね。
明日も不安定な天気とか・・?
自己防衛しないとなりませんね~
電話機の落雷も火災保険の家財の保険対象だそうですよ。


<< 残暑お見舞い申し上げます      六甲高山植物園へ >>