2008年 08月 03日

ひんやりおいしい~

猛暑ですね~~!!!
毎年ゝ、口から出る言葉は同じ・・。。。

「今年の夏は格別暑いわね~!」

いつものように女同士の食べ物談議から・・。

こう暑いと冷たいものが欲しくなりますがe0121128_23141293.jpg
こんな暑い時はリッチで
濃厚なアイスクリームより
さっぱり冷たいかき氷とか
アイスキャンデーがいい。
寒い冬に暖房のきいた
暖かい部屋で食べるのは
脂肪分たっぷりの濃厚な
アイスクリームがいいな~。。。

このかき氷ふうのアイスに
小豆の炊いたのをのせる
食べ方を教えてもらいました。
e0121128_23133211.jpg

これ、おいしかったですよ!
hirobouさんからおはぎの作り方を教えてもらって以来、我が家の冷凍室には
小豆の炊いたのが度々、待機中です。
この食べ方を教えて下さった方はここに練乳をかけるそうです。
おいしそうだけどカロリーがこわいので練乳はパスしました。
きっとおいしいとは思うのですが・・・。
特に・・格別暑い日々をお過ごしの西日本の皆様におススメです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-03 00:15 | 暮らしのスクラップ | Comments(7)
Commented by Miller at 2008-08-03 05:15 x
おっ!
ikako-27さんお得意のあんこ♪
あんことクリームってけっこう相性がいいですよね。
練乳はかなり甘ったるいけれども・・
カキ氷にはばっちり!でしょう。

本当に暑い時にアイスは重たいですよね。
こちらでは「かき氷食べたい~!」っていう気持ちになる日がありません。

でも写真を見て、
あの冷たい氷を食べて頭がキーーーーーーン!と痛くなったのを思い出しました(笑)
Commented by hirobou at 2008-08-03 08:30 x
軟らかくなった小豆をケーキのふるい・味噌汁のこしきなどで、水の張ったボール下に置いてこします。こした小豆を日本手拭いで袋に小豆を入れて水をこします。こした小豆に砂糖を入れて煮詰めます。こしあんです。暇な時にどうぞ(笑)こしあんで水羊羹も出来るよ。
Commented by hirobou at 2008-08-03 08:38 x
↑変な文章だね。水を張ったボールを下において、小豆をこす。こした小豆を日本手拭いの袋に入れて、水を絞る。絞った小豆に砂糖を入れて煮詰める。こしあんの出来上がり。寒天の融かした液にこした小豆を入れて、砂糖と最後に水飴を入れて冷やす。水羊羹です(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-08-03 09:38
Millerさま
暑い!暑い!と何度言っても涼しくはならないけれど今日も「暑い!」です。(笑)
朝方、時折窓からふきぬける涼しい風はありがたい「神風」のようです。

このアイスは・・頭がキーーーーーーン!は大丈夫ですよ。
私は鼻がツーーーーーーーンと痛くなったのを思い出しました(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-08-03 09:42
hirobouさま
この歳になるまで「なんで今まで作ってみなかったんだろう・・?」
と思うものがまだまだきっとたくさんあるんでしょうね~
こしあんも作ったことがありません。。。
水羊羹、作ってみたいですね!
Commented by Etsuko at 2008-08-03 22:34 x
確かに暑い時はカキ氷が一番です。食べた後は涼しく感じますね。
そこに小豆ときたら私にとっては最高のおやつです。
早速試して見ます。今朝きゅうりのビール付け作りました。
家族が少ないのでとりあえず500グラムからです。
冠ビールの量が中途半端になったのでキッチンドリンカーの気分で、残ったビールをグィ~と片付けておきました。朝酒でした(笑)
明日辺りから食べるのが楽しみです。
Commented by ikako-27 at 2008-08-03 23:40
Etsukoさま
また今日もみぞれアイスを買ってしまいました。
カップを両手の指で挟んでぐっと力を入れるといい具合に
氷が砕けますよ~
朝酒はいかがでしたか?小原庄助さんを連想してしまいました。(笑)
ちょっとしわが出てしんなりした頃が食べごろかも・・?


<< 柿渋染めの糸で織り物・・      ぶらぶら・・ >>