2008年 07月 30日

得意料理・・その一

夫が毎日在宅になってからそろそろ一か月・・。
時間の経過は強い味方ですね~

少々のことではびくともしない大きな岩が部屋の真ん中にドンと鎮座しているようだった
のですが・・。。。
大きな岩がそこらに転がっている小石くらいになってきました。
本人の「努力」・・というより私の「慣れ」でしょう。(笑)

調理実習もそろそろ始まりました。
まずはコーヒーの入れ方・・。
「簡単!簡単!」・・だそうです。

お昼御飯に「鶏肉入りチャーハン」・・。
これは以前から唯一、得意としているメニューです。
材料は玉ねぎ、青ネギ、鶏肉、ご飯です。
ただし、材料を切るのは私。
e0121128_15444612.jpg男性はフライパンを片手で上手に振り上げるのに憧れているのでしょうか?
余計な芸は要りませんよ~
ガス台はフライパンからこぼれた食材で後始末が大変です。
でも・・余計な口出しは致しません。。。
子供のお手伝いと同じですね。
「忍耐強く見守る」のが大事なのでしたね。

自分でしたほうが楽だったので子供の教育は失敗しました。
この失敗を繰り返さないためにも「ほめ上手」になることが大事ですね。
「忍耐強く!」「あせらず!」「ほめ上手!」
e0121128_15501696.jpg

とても美味しかったです!(笑)
ごちそうさまでした!
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-30 00:15 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by pocky at 2008-07-30 08:26 x
美味しそう~^^
スプーンを持ってPCの画面をすくいたい気分です(笑)
ランチにいただきたい^^

今にきっと素敵なシェフ二なられますよ~(笑)
Commented by liuxin1952 at 2008-07-30 08:41
いつも楽しい文章ありがとうございます。
旦那さんの気持ち少しわかります。
あれやってみたくなるんですよね~。(笑)
Commented by Etsuko at 2008-07-30 21:59 x
凄いじゃないですか!とても美味しそうです。
フライ返しをやってみようと言うことは前向きの表れですね。
今後の上達がお楽しみですね。
Commented by ikako-27 at 2008-07-31 10:56
pockyさま
この鶏肉入りチャーハンはお世辞抜きでおいしいんですよ。
これからは「褒め殺し」で行きます。
あっ?これってやりすぎると逆効果かしら?


Commented by ikako-27 at 2008-07-31 11:02
liuxin1952さま
liuxin1952さんは田圃、もろこの養殖、手作り機械の装置づくりと
器用に七面六臂のご活躍ですよね~
お家の中でなくてはならない大きな存在でしょうね~
Commented by ikako-27 at 2008-07-31 11:07
Etsukoさま
あきらめずにコツコツと・・。(笑)
何事にも通じますね。
私、ほめ上手ではないので「ほめ上手、喜び上手」な人間になれるように
頑張ります!(笑)


<< 夜釣りに行きました      突然の天候の急変! >>