青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 28日

野菜をのせたカレー

献立に困ったとき・・、外出の予定があるとき・・、金欠の時のお助け料理に・・
カレーの出番が度々あります。。。

お家によってカレーのお味は千差万別でしょうね~
私の作るカレーは鶏肉のカレーが多いです。
ジャガイモやニンジンなどの具がたくさん入ったカレーを作ることもありますが
よく作るのは鶏肉、玉ねぎ、すりおろした人参少々、マッシュルーム、隠し味に
セロリのみじん切りとニンニク少々を入れた鶏カレーです。
スープには鶏ガラのスープを使います。カレールーは市販のもので・・。
特に「〇ウス」でなきゃとか「S・〇」でなきゃとかのこだわりはありません。。。
その日のスーパーの奉仕品で構いません。

こんな材料で作ったカレーに今日は油で焼いた野菜をのせました。
夏の栄養補給に卵(ポーチドエッグ)もプラスして・・。
e0121128_22484872.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-07-28 05:39 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by Miller at 2008-07-28 13:47 x
カレーは本当にその家々で味が違いますよね。
私も毎回味が違います(あれ??苦笑)

家族の好みもまちまちで、カレーが嫌いでハヤシが好き、
ハヤシが嫌いでカレーが好き、
牛でしょ!豚でしょ!鳥でしょ!
私はなんでもいいのですけどね~

野菜をのせたカレー今時期最高ですね。
またまた色も鮮やかなこと♪

あ・・
私、札幌で有名なスープカリー、これだけは一度食べてギブアップでした~どうにも好みではありません。
Commented by ikako-27 at 2008-07-28 16:58
Millerさま
いつものように「暑い!暑い!日差し」が差し込んでいたのですが
午後の2時半頃から突然「風雲急を告げる」ような天候の急変でした。
真っ暗になり雨、風、雷でした。
気温が一気に下がり涼しくなりましたが・・
こういうのも困りますねぇ~

いつもと同じように作っているはずのカレーなのに「あれっ!。。。???」
という日もありますね~(笑)

有名な北海道の「スープカリー」ですね。
食べたことがないのに作り方を見て作ってみましたが
「これが人気のスープカリーなの?」という味でした。
二度目の挑戦は未だにありません。




Commented by Etsuko at 2008-07-28 21:10 x
突然の豪雨!
そちらも被害が大きいようで。。。。
降るといってもこんなに急に、しかも大量に降らなくてもいいのにね~

今日は出勤日でしたが、2階の窓を網戸にして出かけたら、北側の窓から吹き込んでフローリングが水浸しでした。
油断大敵ですね!

カレー、目先の変わったこの時期にピッタリ!美味しそうです。
今度カレーの日には挑戦してみます。
いつもお献立のヒントをありがとうございます。
Commented by hirobou at 2008-07-28 22:04 x
私のカレーは評判が悪いです。なので牛肉と玉ねぎだけでトマトを沢山入れたトマトカレーです。

変っている分好評です(笑)
色合いのいいカレーですね。ご飯が我家の半分です(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-07-28 23:09
Etsukoさま
本当に今日は突然の天候の急変でしたね。
連日の猛暑で雨の気配はみじんも感じられませんでした。。。
私も窓を開けて出かけましたよ~
雨が降り出す前に帰宅しましたのでセーフでしたが・・
水浸しで大変でしたね。
こんなことはめったにあることではないでしょうが・・?
↑これを油断大敵と言うのですね(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-07-28 23:13
hirobouさま
カレーにトマトを入れたことはありませんでした。
カレーには何でもあり・・でしょう。
ゆでたホーレン草と卵をを添えたのも好きです。
Commented by liuxin1952 at 2008-07-28 23:14
今日の昼はレトルトのビーフカレー(辛口)を食べました。
暑くて食欲が落ちているときはカレーは良いですね。
作るのもかたづけるのも簡単!
Commented by ikako-27 at 2008-07-28 23:20
liumin1952さま
我が家の食品保存棚にもレトルトカレーが待機していますよ。
困った時の強い味方です。(笑)
最近のレトルトはレストランの味ですね。


<< 突然の天候の急変!      納涼落語会 >>